人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バザー用品 エプロン2

今日は、家族そろって何もやらない日、にしたわけではありませんが…そうなってしまいました。
旦那さんがお休みだったので、ごみ出しもない日だし~と寝過ごし、なんとなくありもので 昼、夜。
クーラーを入れてのんびりとDVDを眺めて過ごす。

さすがに、夕方には嫌になって、昨日のつくりかけを仕上げました。
布は、バザー用の布から、面白い布があったのでこの形に!
パターンは茅木真知子さんのエプロンの本、よりスタイル23です。
以前作ったのはこちら
いずれもなんだか懐かしい、サザエさんのような感じに仕上がっています。
もう一枚、同じようなサザエさんみたいなのを用意しています。
バザー用品 エプロン2_f0149924_2221412.jpg


この布を見たとたんにこの形~!と思いました。
分量が少なかったのに無理やり2枚撮ったので、2枚目はまた違った感じに昭和です。

余談ですが、これを仕上げるためにようやくロックミシンに糸をかけて調子合わせをしました。
もう15年以上お世話になっているロックミシン、ばねが弱るのか、押えを少し強めに調整が必要。
毎度毎度、使う都度ご機嫌伺いです。
ただ、やはり壊れるお品物ではないので、使っていますが…糸のかけなおしのつど、色糸を変える都度、ちょっとコツのいる子です。
この前は買い替えるぞ~と言っていたら急に機嫌よくなったりと、気まぐれさんでもあります。
モーターはいい音なので、せっかく先日糸を全部はずして油をさして、埃を綺麗にしたので、もうしばらく頑張ってもらおうと思います。

しばらく地味な作業のものが続きます。
一息ついたら服に入りたいな~
何だか月の半分は小物を作っていますね。
Commented by kazn-la at 2012-08-16 01:07
おはようございます!むーさん♪
このエプロンのカタチ、かわいい~~
サザエさんですね。思わずにんまりしてしまいました。
今はエプロン屋さんなんですね。
やっっぱりマカロン柄、かわいいなぁ~
ボーダー部分があるのがいいですね!!

何もやらない日、うちの最近の休日はそんな感じなので(*^_^*)
パパも息子も家にいるのが好きなので、私はお付き合いの日!と思っています(苦笑)
Commented by masako_texas at 2012-08-16 09:46
kaznさん
おはようございます。
このエプロン、簡単でかわいいですよ~
裁断した分が終わるまでエプロンやさんです。

マカロン柄、パープルとこの色、グリーンがあったかな。
いずれもm3、400円
まだ残っていたら買おうかと考え中。(在庫を考えていない?笑)

我が家もみんなおうち好き~さんばかりで、休日はスライムみたいになっております。
kaznさんちも何もしない日ありなんですね。(ほっ)
Commented by cockatiel-hina at 2012-08-16 11:41
むーさん こんにちは!!
なんかむーさんがさざえさんに思えてきた(笑)
家族でまったりと過ごすのもいいですよね
でもむーさんはじっとしてられないんだ 一緒よね
主人がお昼寝してる横でミシンを思いっきりしてました。
家のロック様 カッターが切れなくて生地がボロボロしてます。
刃を注文して もっと頑張ってもらいます。
さっき何年か考えたら 地震のとき買い換えたので17年です^^
むーさん お互いどちらが長く使えるか頑張りましょうね
Commented by le-cerisier at 2012-08-16 12:45
むーさん、こんにちは!

このエプロン可愛いですね♪
サザエさんっぽいって納得です~(笑)
昨日私もたまたま茅木さんの本をパラパラ見てました。
確か、私が持っている本にもこんなデザインのエプロンが
載っていたような気がします!!
家事するのに気分がUPしそうでいいかも!!

何にもしない一日・・・私は結構ありますねぇ^_^;
でもなんとなく午後3時ごろを過ぎた頃に
あ、今日は何もしないまま終わっちゃう!!と思って
慌てて何か作り出したりします(笑)
むーさんの気持ち分かるわ~って思いましたよ♪
でも、たまには何にもしない日もいいですよね!!
Commented by masako_texas at 2012-08-16 13:46
hinaさん
こんにちは。
ロックミシン娘が3歳前後だったのでhinaさんの機械と同じくらいですね。我が家は、押えのばねが少しきつめにしないとつらくなっているみたいです。
何だか動くので、買い替えずに頑張っています。

もう少しサザエさんにおつきあいくださいね。
Commented by masako_texas at 2012-08-16 13:48
akiyoさん
こんにちは。
茅木さんの本、ご本人もとても雰囲気があって素敵です。
エプロンはいつも自分はするので、思い入れがあります。
何よりも大きいのでバザーとしては飾るのによいかなと。

私も何もできていないと午後になって焦って何か仕上げたくなります。(笑)
どちらかと何もしたくないときは、最低限にして、したくなるまで待つことにしています。
たまにそんな日があると、充電完了!って感じになります。
by masako_texas | 2012-08-15 22:27 | 縫い物小物 | Comments(6)