人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシンのメンテナンス 機械開けちゃった編

今日は、午後ずっとハンプを縫っているはずだったのですが…なんとなくミシンが重いような気がして、思い立ってエアスプレーをかけ…
ぎゃ~ ノズルが入っちゃった~!!!

そうなんです。
ミシンのお釜脇の隙間から、エアスプレーのノズルが中に入ってしまったんです!!
どこに行ったのかさっぱりわからないし、ライトを当ててみてもさっぱり…
困ったな~
ふと、このミシンを買った新宿ミシンプロさんのサイトを見てみる。
確か、メンテナンスの画像があったはず…
あった~!!
が、下部分の画像はない…が~ん。
しかし、上部分の部品を開けている画像があったので、そこのねじを見てみて同じタイプのねじならば、高圧電流の流れていないところであれば素人にも開けられるようにできているはず…(家電は普通のドライバーで開けられるねじのところは開けられることが多いです。)と思いひっくり返すと6本。
ドライバーでもちゃんとマイナスでも開けられるタイプのねじ!
一縷の望みを託して開ける。ドキドキ。
ミシンのメンテナンス 機械開けちゃった編_f0149924_183223100.jpg

じゃ~ン
ミシンのメンテナンス 機械開けちゃった編_f0149924_18324441.jpg

簡単にノズル、出てきました。
良かった!
が、いったいどうよ!結構まめにお掃除していたつもりだったのですが…
すごい埃。グリースになっている油、多分刺した油が固まっているのか…お掃除お掃除。
そして、下ブタもすごい汚れ、これもきれいにしました。
ミシンのメンテナンス 機械開けちゃった編_f0149924_18334842.jpg

せっかくなので、上も開けてみました。この部分は、新宿ミシンプロさんのサイトにありました。
上は、写真画像がないので、外したねじを画像にとりました。
こちらと
ミシンのメンテナンス 機械開けちゃった編_f0149924_18344396.jpg

こちらの上のところのねじです。
ミシンのメンテナンス 機械開けちゃった編_f0149924_1835026.jpg

ただ上部分は、電子部品のコードが本体側からつながっているので完全には外せないので、そうっと。
そして、何だかうまくいかないと思ったら、この際には今一度ふたをかける時に下糸巻の部品をボビンをかけない状態で、巻くときのポジションにしていないとうまく作動しないのが分からず、焦りまくり~
壊した~!!?かと思いました。
今一度ミシンプロさんのサイトを確認して、何とか完了。
油をさして、作動。
無事に音も軽く、ミシンの調子も合わせることが出来ました。
ミシンのメンテナンス 機械開けちゃった編_f0149924_18374021.jpg

一番重なりの厚いところも裏がこのくらいに。ほっ。
右側の部分です。左はステッチ直しました。
ちなみに入れちゃったエアスプレーのノズル、これです。
ミシンのメンテナンス 機械開けちゃった編_f0149924_18383643.jpg

あ~すっかり半日これに時間かかってしまいました。
参照のサイトは、新宿ミシンプロ、メンテナンス職業用ミシン
こちらは、上の部分のふたを外した画像があります。

毎日とは言わないけれど、ずいぶん使うミシン、大事にしなきゃな。
焦りました~2回
ノズル入れちゃったときと、上を開けて、閉めて、作動しなかったとき。
心臓に悪いい~~
Commented by suisui53 at 2012-09-13 23:47
むーさん、こんばんは☆suuです。
ひょんなことから大掃除になってしまいましたね~。
でも、そのお陰でミシンの調子も断然よくなったようでよかったですね。
私は月一の油さしさえ忘れたりして、やっとのことで油をさしてみると、これだけでもかなり使い心地が違いますよね。
うちのミシンも分解したらものすごーく汚れていそう(ゾゾゾー)
Commented by masako_texas at 2012-09-14 08:04
suuさん
おはようございます。
途中、壊したかと思い、冷や汗ものでした。
こんなつまらないことで直しに出すのもな~と思い、必死!でした。
もうしばらくいいかな。
by masako_texas | 2012-09-13 18:42 | 日々の生活 | Comments(2)