人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯からリュックサック 3

帯からリュックサック、無事に完成しました。
帯からリュックサック 3_f0149924_20304965.jpg

パターン パターンレーベル ファスナーリュックM
副資材 副資材 パターンレーベル ファスナーリュック用 Mセット
テープをヒートカットしてあるので、扱いやすく副資材セットのおかげでずいぶん楽に仕上がりました。
裏布 Mulberryさんの布 1m弱
一個目のリュックはこちら
今日は本当に組み立て部分を仕上げました。
ファスナーをくっつけるとなんとなく完成した姿が想像できてきて。
帯からリュックサック 3_f0149924_20313471.jpg

裏も、ポケットいっぱいですが、形になってきて。
帯からリュックサック 3_f0149924_20324381.jpg

肩のベルト、その他を背中部品にくっつけて、全体を組み立てて、縫いしろのところを裏の段階で止めます。
裏返して完成しました。
帯からリュックサック 3_f0149924_2033138.jpg

裏側です。
帯からリュックサック 3_f0149924_2034233.jpg

反対側の裏
帯からリュックサック 3_f0149924_203426100.jpg

一個目のLサイズと並べてみました。
帯からリュックサック 3_f0149924_2035356.jpg

この布は芯を貼って、ちょうど左の水玉チノクロスと同じくらいの厚みになりました。
ベルトなどが厚みがあるので、扱いやすくてちょうど良くなったと思います。
それから使うにはとても軽いリュックなので、重いものを入れるには問題かもしれませんが、軽いために娘は、学校以外の時はこれを愛用しています。しょっていて苦にならない重さなのだそうです。

Mちゃんのお母様が使われるのですが、どうかな~
中の布の色は、何となくMちゃんをイメージした色目です。
今回は、割合作りやすかったです。一個目を作っていて構造が分かっていたのと、一個目をわからなくなると広げて、様子を見ていたのでかもしれません。
仕上がって、ホッとしました。

この布でもう少し小物を作ろうかなと思います。
多分、リクエストのポーチが出来るのではないかな~と思うのですが、先ずはパターンを考えて…と思います。
今日は、家族みんなが帰宅の遅い日で、思いのほかまとまった時間が縫物にとれて無事に完成しました。
明日は、健康診断なので、もう今日は何も飲んだり食べたりできません。
無事に明日が終わりますように…
Commented by suisui53 at 2012-11-20 21:36
むーさん、こんばんは!suuです。
↓酉の市、新宿の『花園神社』をついイメージしちゃいました。
熊手やらダルマとか、縁起物が売られている場所に行くとなんかテンション上がりますよね。
ま、それくらいのパワーがないと縁起物にはならないか?!
リュック完成しましたね!
裏地が帯の色とぴったりだし、すごくきれいに仕上がってますね。
もう、そんじょそこらの既製品よりも勝ってる!
ベルトはどうするのかなぁと思っていたので共布にしていたのが、逆に新鮮に感じました。
頼まれたMちゃんのお母様もきっと大喜びして下さると思いますよ!
頼まれ仕事は結構気を使ったことと思います。
お疲れさまでした!
Commented by masako_texas at 2012-11-21 13:25
suuさん
こんにちは。
色んな神社で酉の市やっていたみたいですね~
ふと思い立って出かけたのですが、何だか元気をもらいました。

リュックは、無事完成して嬉しいです。
少し中をよくチェックしてと思います。
他の位置での裁断が出来なかったので、代わりの布はないので、緊張しました。
結構布と形があったので、ホッとしました。
Commented by hideko at 2012-11-21 16:14 x
むーさんこんにちは!
リュック完成したんですね!すばらしいです!(^O^)
私もこのパターン、実はだいぶ前に購入したのですが、いまだ手つかず…(涙)パーツが多いのでそれだけで尻込みです(だったら買うなって言われそうですが)
形になると、うれしさ倍増ですよね~苦労した甲斐がありますよね!
きっと受け取られたかたも、大喜びだと思います。
愛着のある帯が、こんなふうにリメイクされて残されていく…素敵です~
Commented by masako_texas at 2012-11-21 16:36
hidekoさん
こんにちは~
無事に完成しました。
このパターン、娘が一個目を愛用しています。
パーツが多く、今回も泣きが入りそうでしたが、一個目を横に置きながらでしたので、何とか仕上がりました。
娘には、もう一回り大きいものが欲しいと言われて、拡大するか、他にパターンを探すか、悩んでいます。
リメイク、元の形や、元の形の時代を考えたりするととても楽しいです。
ただ和裁と違い洋裁だともう次の形はないかなと思うと、カットするときが一番思い切りが要ります。
by masako_texas | 2012-11-20 20:40 | リメイク | Comments(4)