人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月の色々

年末は、何だかパタパタとしていますが。
今年はみな29日から6日までお休みとなっていて、4から6日までちょっと遠出をした他、東京に居りました。
いつも作るのは、栗きんとん
正月の色々_f0149924_1552516.jpg

その他、たたきごぼうと、雑煮(関東風のすまし雑煮)、なますは、作りましたが他は、買ってお重の中へ。

1日はのんびりと家族で近所の神社へ
正月の色々_f0149924_15543881.jpg

珍しくみんなで撮りました。
正月の色々_f0149924_15551319.jpg

どちらも東京圏のなかに親戚がいるので2日は、人に会い一日を過ごしました。
其の後、4日からは、スキーをしたくて出かけたのですが、子供たちはそれぞれ用事があるようで旦那と二人でした。そちらは、また次の機会に写真をアップします。

さて、今年はどんな年になるでしょうか。
思うことはたくさんありますが、なによりもみんなの無事、健康を祈って。
Commented by suisui53 at 2013-01-07 09:06
むーさん、明けましておめでとうございます!suuです。
年末は忙しくてコメできなくて、ごめんなさい。
やっと本日から落ち着いた生活が戻ってきました。
むーさんちの栗きんとんはひとつずつ食べ易くなっているんですね~。
私は今回の栗きんとん、本のレシピにやや忠実に作ったら甘くて、甘くて(それでも砂糖はかなり控えたのに)大変でした。
家族揃って初詣に行けるということはとても幸せなことですよね。
今年も東京へは何度か足を運ぶことになると思うので、またお会いできたらいいですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by masako_texas at 2013-01-07 09:14
suuさん
あけましておめでとうございます。
年末は、みんな忙しいですよね。我が家は12月の28を中心に忙しく、少しずれているかなと思います。

栗きんとん、これは25年前のレシピですが、当時は甘くないと思っていたんですが、久しぶりに12年の今日の料理の栗きんとんを見たら佐藤の量が半分!驚きました。

家族そろってはあと何年、と思うと 一回ずつを大事にしたいなと思います。

またお目にかかれると嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by kyoko2304 at 2013-01-07 12:51
むーさん、あけましておめでとうございます!
良いですね、家族写真♫
我が家も大晦日と元旦に家族がそろったのですが、写真をいつもとりそびれるんですよね・・・。
 
昔のおせちは日持ちさせることが第一だったんでしょうか。
甘さも辛さも濃かったんでしょね。
我が家は栗きんとんを作り忘れて、うちも実家も芋ばかり余っています^^;
ここ数年、娘も成人したのでセンチメンタルになることが多かったのですが、離れていてもたった一日でも家族の時間が持てるのは本当に幸せなことだと思います。

むーさんちの皆さんは、優しそうで穏やかな感じが伝わってきました^^
我が家はなんだか大阪特有のギラギラさが隠しても隠しても出てくる感じですよ・・。

今年もよろしくお願いします。
この一年いい年になりますように。
Commented by masako_texas at 2013-01-07 16:10
kyokoさん
あけましておめでとうございます。
家族写真、あまりないことにきづいて最近心して撮るようにしています。

25年前とこの冬の物とでは芋の量は同じだったのですが、砂糖の量に時代を感じました。同じきょうの料理の特集だったので、比較しやすかったせいもあり、驚きました。
本当に保存食だったんですね。
家族の優しいというのは、ときにはもっと強くあってほしいときも多く、考えてしまうことも多いです。
草も食わない草食系かなと時々心配したりしますが、まあこれが特徴と思っています。

こちらこそ今年も一年よろしくお願いします。
よい年となりますように。
Commented by cocchi-cocchi at 2013-01-07 22:12
むーさん、あけましておめでとうございます。

お正月の家族写真いいですね!気付けば、我が家も家族写真が減ってきました。今年は意識して撮りたいなと思います。

↓のお餅つきですが、これはこれは大イベントですね。
幼稚園でのお餅つきのお手伝いを毎年していますが、100キロくらいのお餅をつくのも、保護者大量動員で大変です。
200キロとなるとそれはすごい量でしょうね。
でも、つきたてのお餅は格別ですよね~。
つまみ食いしてると幾らでも入ってしまって、後々苦しんだり。。

また、手作りの色々を見せていただくのを楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by cockatiel-hina at 2013-01-07 23:39
むーさん
あけましておめでとうございます!!
ほんとほんと 家族写真は最近撮ってませんね。
むーさん家 ほんとにいい感じです^^
次女は小さい時から兄家族とスキー場で過ごしてたのですが
今年は一緒にお正月を過ごしました。
あぁ~写真撮ればよかったです^^;

御節は結婚した年から作り続けてましたが3年ほど前から
念願の料亭の御節にしてもらってます。
年末はTVも観ることがなかったのですがゆっくり観ています^^

今年も一杯お話できるといいですね
よろしくおねがいしま~~す!!
Commented by crabapple_BB at 2013-01-08 03:14 x
むーさん、あけましておめでとうございます。
最近、むーさんの顔写真もいろいろと登場するので、こういうお顔かなぁ、と想像ができるようになって楽しいです(笑)。しばらく前になりますが、クリスマスストッキングの情報ありがとうございました。結局、昨年も買わず(そして作らず)じまいでした。
おせち料理の響き、いいですね。やっぱりおせちがないとお正月気分になりませんよね。(おもちだけ、もらったり実家から送られてきたりたくさんあるので、最近、おもちばかり食べていますが。)

むーさん、スキーするんですね。(インドネシアのお嬢さんとの記事もありましたよね。)私も教えてもらいたいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by masako_texas at 2013-01-08 08:17
cocchiさん
あけましておめでとうございます。
家族写真、段々それぞれの生活が出てきて意識しないと写真は残らないので心して撮るようにしています。
子供たちとの時間ももう先が見えていますしね。

お餅は、毎年体力の限界との勝負!ですが、父母のいる間は協力したいなと思っています。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by masako_texas at 2013-01-08 08:20
hina*hinaさん
あけましておめでとうございます。
最近、顔のぼかしたのが入っているので、もしかして近かったらわかっちゃうかもしれませんね。

写真、年賀状の季節に一年間を振り返るんですが、毎年年ごとに家族の写真が減っていて、心して撮ろうと努めないとない!!という事になりかねないんです。

おせちは、あまり作らないのですがやはり一年の〆と思い少しだけ食べます。
テレビもぼんやり眺めて過ごします。これもいいな~と思います。

今年もいっぱいお話しできるといいな~と思います。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by masako_texas at 2013-01-08 08:25
crabappleさん
あけましておめでとうございます。
おせち料理、なかなかそちらだと難しいものもありますね。
sweet rice でお餅、かまぼこ類は何かの魚のすり身を作ってかまぼこと伊達巻はトライしたことがありますが、なかなか難しいですよね。


アリゾナで正月を迎えたことがあり、先日のcrabappleさんの記事わ~っと思いながら見せていただきました。

スキーは、10年以上やっていなかったので、まだまだ…
面白いのですが、歳もありけがしないように恐る恐る…です。
クロスカントリーとかで、のんびり出来るようになるといいな~と思うんですが、そちらはともかくこちらでは、クロスカントリーは難しいようです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

Commented by はにゃん at 2013-01-13 23:06 x
今更のコメントで失礼!
いやはや、栗きんとんを1個ずつ分ける写真に感激。
そうか!そうすればいいのか!
今年はおせちを買ってしまったので、おせち作りを楽しめませんでした。
でも、少し時間ができたらたぬきさんの好物なので、栗きんとん作ろうと思います。
あれだけ1個1個きれいに作ったら、味わいも深いというもの。
参考にしまーす。
Commented by masako_texas at 2013-01-14 17:37
はにゃんさん
こんにちは~
栗きんとん、分けておくとお茶を入れたときに一個ずつなくなるんですが、分けないと取りにくいのでいつまでも残るんですよ~(笑)
ホイルのこういうのもよかったんですが、可愛いベーキングカップが最も見た目がかわいくて売れるのでこうなりました。
参考になれば、嬉しいですが、ほかには作らないんで恥ずかしいです。
by masako_texas | 2013-01-06 16:00 | seasonal | Comments(12)