人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャザーポーチ4

昨日ちょこっとした時間にテレビを見ながら作りました。
今度は大きな方のポーチです。
以前のものはこちら
ギャザーポーチ4_f0149924_13263353.jpg

全部手縫いです。
さすがにこれだけ作ったので少し手が慣れてきて形をイメージしながら仕上げるようになってきました。

それから、接着キルト芯を入れる仕様になっていますが、綺麗にギャザーが出ないとファスナーの開きの大きさに寄せられないので、芯は貼りませんでした。
この方が縫いやすかったし、綺麗に形が出たようです。

パターン ホビーラホビーレ
布 Check&stripeオリジナルプチブーケ
   RickRack リックラックギンガム
まだいくつかこの形を裁断してあるので、また折を見て完成させていこうと思います。
我が家では、ギャザーポーチではなく、餃子のポーチと呼ばれています。
可愛いかな~と思っていたのですが、少し可愛げがない形のように思います。
ホビーラのお店に行って何度か見てきましたが、かなり薄地の接着芯にするか、生地もリバティー表裏位の薄地にしないとギャザーが綺麗によらないので可愛くするのは難しいなと思います。
お店のものはきれいなギャザーが出て可愛かったです。
本当に少しの布でもできるので、よいのですが、ギャザーは苦手だな~と毎回思います。
もう一枚。
ギャザーポーチ4_f0149924_13334494.jpg

テレビの友の一つです。
このところ火曜日の夜の「書店員ミチルの身の上話」にはまっています。
ちょっと気味の悪いのが癖になりそうです。
このドラマを見ながら手縫いの物を作っています。

生地は、冬っぽいのですが色を春色にして縫い物をしています。
次はニットが続きます。
なので、幾つか断ってまとめて仕上げようと思っています。
Commented by kazn-la at 2013-02-22 01:53
おはようございます、むーさん♪
なんだかいっぱいアップあされてるぅ~~~
とっても読み応えがありました(*^_^*)
このギャザーポーチもかわいいですね!
手縫いでできるのね。
夜はミシンをしないので、そんな時にいいかも!ですね。

↓のシャツ2型もいいなぁ~~
皆さんの絶賛されるカシュクールシャツが欲しい今日この頃ですが
サマーシャツワンピースっていうのもいいなぁ。
迷うじゃないですか~~~
洋服が縫う時間がないのですが、洋服用の生地も増えてるワタシ(汗)
むーさんを見習って作ろうっと(^_-)-☆
Commented by meek6768 at 2013-02-22 11:45
むーさん、こんにちは。
えー、餃子ですかぁー?? この可愛さで餃子はちょっと・・・・
ギャザーは難しいですよね。 きっと生地の種類にもよるのでしょうが、ギャザーがあるものは基本的に作りたいリストに入りませんから・・・
でもむーさん、このポーチきれいにギャザー入っているじゃないですか。 きっと見ているTV番組がいいから(笑) 柄も春らしくていいですよ!
Commented by masako_texas at 2013-02-22 16:59
kaznさん
こんにちは~
このところ働いていないので、ゆっくりいろんなことに取り掛かれます。

手縫いはミシンを出せないときいいですよ~

シャツワンピ、思いのほかカジュアルにもなってよかったです。
クルールさんの仕様通り作るともう少し大人っぽい感じになるかなと思います。
カシュクールもいいですよ~4枚も作っちゃいました。
いっぱい迷ってくださいね。

生地は、それでもやはり増えています。
これは病気で、いいかなと思う事にしつつあります。

kaznさんのバッグ、いつも元気をもらっています。
Commented by masako_texas at 2013-02-22 17:01
meekさん
こんにちは~
餃子に見えたらもうすっかりそれにしか見えないんです~
ギャザー苦手なのに、何だか見ているのは好きで、懲りずに作るんです。
柄、いいでしょ~
これ再販ないかな~といつも思うんですけどね。
大事に使っています。
Commented by suisui53 at 2013-02-23 00:09
むーさん、こんばんは☆
立て続けにシャツを縫ったかと思ったら、また小物に戻ってましたね~。
私も久々にポーチを作りましたが、なかなか上手くいきませんでした。
手縫いのほうが融通がきくかもね?
それにしても、↓のサマーシャツワンピース、ネルのチェックで作ると随分イメージが違っていたので、クルールさんに確認にいってしまいました。
むーさんのシャツのほうが、断然いいです!
Commented by masako_texas at 2013-02-25 08:13
suuさん
おはようございます。
ミシンの出せない時間、夜遅くとか小さな時間なんかがあると、小物に走ってしまいます。(笑)
でもあまり得意では無いようで、今一歩です。

サマーシャツワンピ、クルールさんのミセスな感じから、チェックで作るとカジュアルな感じになって、出来上がってホッとしました。
娘にはちょうど良い感じです。
ほめてもらえると嬉しいな~♪
by masako_texas | 2013-02-21 13:35 | 縫い物小物 | Comments(6)