人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロングシャツ5

何枚作ったか調べていたら、5枚目でした。
短いものは3枚目でした。1枚目2枚目
長いものもいっぱい作っていて2枚 1枚目2枚目
パターン クルール ロングシャツのショートバージョン
布 Check & Stirpe 音符の柄の布2・5mのうち1.5m位。
ロングシャツ5_f0149924_1622881.jpg

アップ
ロングシャツ5_f0149924_162455.jpg

本当は、水色のボタンを何か探そうと思っていたら娘に普通に着るので、お父さんのワイシャツから外したボタンがいいとリクエストされています。
長いシャツを作れるように布を買ってあったのですが、本人に効いたらこれで長いのはいただけないと言われて、最もシンプルなシャツに…

後はボタンと裾で終了ですが、昨日は力尽きてここでやめました。
まだもう一つ白いシャツを縫う予定なので、ボタンとホールは一緒に仕上げます。
もう一枚のアップ時に2枚完成品を載せようと思います。

元々の形と変えたところは、この頃少しゆったり目がいい感じなので、薄地ですがダーツをやめました。
この方が今のシャツになっているように思います。
ボタンですが、袖の剣ボロ開きのボタンをなくすために剣ボロの開きを数センチ小さくしてまくり上げられるけれどもボタンがなくてもいい感じにしました。
前立てですが、音符柄をうまくつなげるのが面倒になり、前身頃から続いて断ち出しました。
そんな小技に出たくせに、脇線のところで音符柄の位置を合わせるのを忘れてしまいました。

この頃少し、服がゆったりした形が多くなってきました。
なるべく飽きの来ないように、でもどこか自分らしいけどあまりにも時代からかけ離れず…いたいと思いますがなかなか難しいですね~
立派に年も取ってきているしね。
いい感じに年を重ねるのって難しいですね~

これは娘のものです。
同じ形の違う布で、自分用を縫っています。
リバティーでも作りたいのですが、柄がうるさい気がして布を出しては手が止まってしまいます。
Commented by meek6768 at 2013-04-05 10:01
むーさん、おはようございます。
可愛い布で作られましたね! ♪なんて素敵♫
同じパターンでも布によってまったく違う感じになりますものね。 
RickRackからの一番新しいパターンが手元に届きました。 ニット布用のパターンなので、これから物色します・・・ 
リバティーも素敵だと思いますよー!でも手が止まってしまうのも分かる気がします・・・(笑)
Commented by masako_texas at 2013-04-05 10:53
meekさん
おはようございます。
この布、とっても見たら可愛くて、衝動買いした布です。
リバティーは、布だけでまず完成されているので、ちょっと敷居が高くて。なかなか大物しかも自分のにはならないことが多いのです。(笑)

RRさんの新しいパターン!迷って似たものがあったのでやめたのですが…いいですね~
楽しみです。
by masako_texas | 2013-04-04 16:09 | 縫い物服 | Comments(2)