人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巾着袋

布は、RRさんのヨーロッパリネンギンガム。
50センチを半分にして、縦にしたのが赤、横にしたのが緑色。
刺繍は、手づくりの会の方のお母様の刺繍、見た瞬間この色と合わせようと思い作りました。
先ずは緑色
巾着袋_f0149924_23102770.jpg

中を入れるとこんな感じ。お弁当袋ってところでしょうか。
巾着袋_f0149924_23105576.jpg

もう一枚分取れたので、同じ形。この刺繍もきれいです~
巾着袋_f0149924_23112993.jpg

赤、同じように作ったので2枚一度に
巾着袋_f0149924_2311527.jpg

手刺繍なので、余白や刺繍の大きさなどが違うので、貼り方を替えてあります。
全部の紐の先にリバティーと綿でくるみました。
巾着袋_f0149924_23124640.jpg

これと、先のデイジー、ボタン付け、数日かかっていたのは、手仕事でした。
ミシンのものはあっという間に終わったんですが、手はまだ遅くて、時間がかかっています。

無事完成して嬉しい~
作りかけのものがなくなったので、また何を作ろうか思案中。
今日は息子にPCを取られなかったので、数日分それぞれアップです。

追記 この白い布の刺繍について
この布、いくつか半年くらい前から小物に縫い付けて作っていますが、手づくりの会の会員の方のお母様のお手製なのです。
私よりも6歳上の彼女のお母様という事で、それなりの年齢だというお話を伺っています。
お母様、日がな刺繍をしておいでだという事です。
会のみんなで、材料費程度で分けていただき、こうして小物に仕立てています。
お幾つになられても毎日針を持つという事、素敵だな~といつも思っています。
お目にかかったことの無い方なのですが、勝手にターシャチューダーさんのイメージを重ねています。
私にはとてもまねできない、ステッチがいっぱいあります。
自分では、刺繍は下手すぎて…憧れでもあります。
Commented by le-cerisier at 2013-04-10 19:24
刺繍してたんですね!!
↓のデイジーも立体的で素敵です。
上から2つ目の写真は、何のお花だろう?ミモザ??!!
ちくちく、地味~な感じだけど、刺繍も楽しいですよね!
私も途中で止まっているものがあるので
またテレビを観ながらのんびりスタートしないと!って思いました。

屋形船、きっと我が家をかすめて行ったに違いない!
と思いながら読んでましたよ~
Commented by masako_texas at 2013-04-10 20:47
akiyoさん
こんばんは~
この刺繍は、手づくりの会の方のお母様が白い生地になさったものなんです。
私はとてもこんな手の込んだものは手がついていかないんです~

もう一個のデイジーの巾着の細工がちくちく系で、テレビのつどその友にしてました。
あとは、紐の先のこぶ状のもの、これもテレビの友でした~
意外に時間がかかりますが、出来るとかわいいので何もない紐よりはいいかなと思って~

屋形船、やっぱ掠めていましたか~
雨だったんで、わんこ連れさんはいないだろうなと思ったの~
Commented by cocchi-cocchi at 2013-04-10 22:45
こんばんはー。
刺繍きれいですね。お花も、ステーキの様な柄もお茶目でとってもかわいいです。実物だとさらに立体的になんだろうな~と眺めています。
紐の先を包むのは、なかなか手間がかかりそうですが、いつもその紐の先がバサバサほどけて汚らしい感じになってしまうので、素敵なアイデアですね。
綿も入ってるんですね?私にはその手間を掛けられる自信がありませんが・・。

デイジーの巾着もお見事です。
裏地と同じ色の糸って統一感があって、いいですね!いただきっ
Commented by masako_texas at 2013-04-11 08:17
cocchiさん
おはようございます。
時々、手づくりの会の方がお母様の刺繍を分けてくださるので、小物つくりに使わせていただいています。
日常生活が難しいことが多くなってもこうしたことは、気持ちが落ち着くので、日がな一日お好きなように刺しておいでだという事でした。

紐の先、決めた大きさの丸に布を切って、お団子に結んだ紐を薄く綿でくるんでいます。
テレビの友にちょうど良いです。

巾着の縫い糸、ぜひやってみてくださいね。何だか出来上がりがうまくなった気がしますよ~
Commented by meek6768 at 2013-04-11 10:36
むーさん、こんにちは!!
ステキな巾着たちですね。
ブログを開いた時に、ぱっと明るくなりましたよ!!
しかも刺繍が、ぴったりマッチしていて・・・・

私もいくつになっても手仕事を続けることが出来たらいいなーと思います。 やっぱり手を動かして何かを作るというのはストレス解消にもいいですし(笑)
Commented by masako_texas at 2013-04-11 14:15
meekさん
こんにちは!
この麻布、実はセット物で買ったので一体何にしようかと何年も眠っていたんです。
なので、この布たちもこの刺繍と出会えてよかったと思って。

お互い幾つくなっても手を動かし続けられるといいですね。
何かが出来上がると嬉しいですし。
by masako_texas | 2013-04-09 23:14 | 縫い物小物 | Comments(6)