人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半纏からバッグ 2

何とか、バッグが仕立てあがりました。
かなりやわらかいので、芯を貼ってもやわらかいです。
こんな感じ~
半纏からバッグ 2_f0149924_17184638.jpg

ニット布が2m入っているので、多分依頼通り道行くらいが入ると思われます。
やわらかいので、持ち上げるとこんな感じ。
半纏からバッグ 2_f0149924_17193138.jpg

裏は、ポリエステルの布です。
半纏からバッグ 2_f0149924_17195562.jpg


紐が長めについていますが、これはリクエストの畳む構造のためです。
くるりと丸めて、ヒモ結びをしてくださると、ね、丸くなるでしょ。
半纏からバッグ 2_f0149924_17301488.jpg

画像よりもすっと紫色なので、ちょっと和風っぽい感じに仕上がっています。
元々服地だったようで、反幅ではなかったので、もう一つ袋物が作れるかもしれない感じに残りました。

依頼通り、足袋の袋を作りました。
半纏からバッグ 2_f0149924_1721501.jpg

開けると
半纏からバッグ 2_f0149924_172249.jpg

このお話の一つ目はこちら

こちらは、バッグは、クライ・ムキさんのバッグつくりの超基本のトートバッグを基本に、裏を付ける仕様にしてみました。
たびの袋は、適当にたびの袋の画像を見てパターンを作り、RickRackさんのはさみケースのパターンの作り方を参考に作りました。
家にいぶした感じのスナップがあったので、くるみボタンにしようか悩んだのですが、スナップで仕上げました。

明日から少し寒いようなので、まだ使えるかな?
暖かくなってきたので、急ぎ仕上げました。
喜んでもらえるといいな~

元々の半纏は、友人のおばあ様のお手製なのだそうです。
こうして何か、別の形になって生きるとその方の思い出が残りますね。
中々自分のものでは出来ないのですが、人のものだと、使っている様子を考えながら作るのは楽しいです。

さて、次はふた箱もあったのでニットだ!
Commented by kazn-la at 2013-04-19 01:59
バッグできたのですね~~なんかとても素敵!歴史を感じます。
やはり良い生地は何にしても素敵に出来あがるのですね。
裏地も素敵!良い色です。
旅の袋っていうのもいいですね。
私は着物は着ないけど、皆さん買った時のビニール袋に入れているような気がします。

次はニット祭りですね(*^_^*)こちらも楽しみです♪
Commented by masako_texas at 2013-04-19 09:17
kaznさん
おはようございます。
バッグ、思った以上にやわらかいのですが、無事出来上がりました。
裏は、画像以上に紫が強くてそれが気に入っています。

ニット、積んでありますよ~そのほかにも2箱ですから。(笑)
Commented by 2525tankenntai at 2013-04-20 07:25
むーさんおはようございます。

とても素敵な良い形ですね☆
裏地まで丁寧についていて凄いな~と見入ってしまいました。
こうやって形を変えてまた長く使えるなんて嬉しいですよね。
愛着のあるものっていつまでも側においておきたくなるからこれも
喜ばれますね(=^・^=)

ニット・・・・2箱・・(^o^)楽しみにしてま~す♪

Commented by masako_texas at 2013-04-20 10:51
あんみっつさん
こんにちは。

裏は、実はある方が縫いしろが見えないので思っている以上にきちんと感が出来ていいんです。
友人が自分で解いて洗ってくれたので今回はあまり手をかけず、仕上がりました。

愛着があるものが形が変わって使ってもらえるのは、作る方としてもうれしいです。

ニット、山を見て、箱を見て、手早くできると思って貯めてしまったのが分かりました。簡単なものと思ってしまいがちですが、貯めてしまったなと…反省。
ポチポチ裁断しています。
Commented by meek6768 at 2013-04-21 23:56
むーさん、こんにちは!!
渋い感じのバッグが完成しましたね。 私は渋いものに弱いんですよ(笑)
なので日本の生地屋さんで、こういう布のコーナーに行くと動けなくなります。 なんででしょうね、なごんでしまうんですよ!
肩に掛けられるぐらいの長さでしょうか? ちょっとしたお出かけに素敵ですよね。 
モノが生まれ変わって、またずっと使われていくっていうのは昔は当たり前だったのかもしれませんが、使い捨ての世の中ですからね、すごく価値がある事だと思います。
Commented by masako_texas at 2013-04-22 10:43
meekさん
こんにちは。
意外にもう少し紫がたつかんじにできています。

馴染む色というのがありますからきっとmeekさんにとってのそういう色なんでしょうね。
私は色に関しては、結構移り気かもしれません。

直してというのは、特別な思いのあるものに限ってするようにしています。今は、○○クロとかがあるので、はるかに作るよりも買った方が楽ですもの、お安いし。

ちょうど肩から掛ける長さというリクエストでした~

こういうリメイクをするのも楽しいです。
手をお動かすのが好きなんでしょうね。きっと。
by masako_texas | 2013-04-18 17:26 | リメイク | Comments(6)