人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキニ―パンツ4

パターン クルール スキニ―パンツ
布 クルール デニムニットディープネイビー 2・1m
   もう一枚メンズのハーフパンツを作って綺麗に使い切りです。
スキニ―パンツ4_f0149924_21224362.jpg

レギパンと悩んで、こちらを作りました。
少し前に裁断をしてあったので、時期としてはそろそろこの生地はつらいかな~と思います。

ニットの厚手なので、(厚手というほどではないものの、かさが張るので)いくつか仕様を替えました。
ベルト部分、内側のベルトを縫いしろをロックで始末して、上からたたいてつけて、厚みが減るようにしました。
スキニ―パンツ4_f0149924_21254070.jpg

そして同じく厚みを減らすために、見ていて少し不自然ではありますが、ベルト通しを三つ折りにして、一枚分の縫いしろ分の厚みが出ないようにしました。
又、上からの叩きつけだと6枚プラス地布になるので、ニットで生地が伸びるのもあり、内側から縫い付けで止めてあるので、少し浮きがありますが、ベルトを通せば浮もないので良しとしました。
スキニ―パンツ4_f0149924_21274742.jpg

同じく厚みが出るため、裾もロック始末で二つ折りです。
スキニ―パンツ4_f0149924_21282754.jpg

ニットなので、いつもこのパンツだと縫いしろを1センチで縫っているのですがパターンの指定通り、1・5にしました。サイズはちょうどよくいつもの形になったと思います。
ただ、長さが微妙に4センチ同じように短くしたのですがそれでも1,2センチ長いような。
こちらは履きながら気になるようでしたら変えたいと思います。
それから面倒なので、普段着だし後ろは張りポケットにしてあります。

色々久々のパンツで失敗もありますが、まあ無事出来上がりました。
もう少し、ジーンズがはける時期ならば履けるかなと思います。
コーデュロイの同じ形を冬によく着ていたので、さすがにもうその生地では着ないので、こちらを裁断していましたが、半月くらい置いてしまったので、少し時期が遅いかな~

後はボタンホールで終了。
ただ、これは地厚なので手縫いの予定です。

このパンツ多分4本目
1本目
2本目
3本目
とても着やすくて、気に入っています。
写真に撮り忘れましたが、ポケットの内布は、気に入っていたシャツが剣ボロが擦り切れたのでばらした残りの生地です。
今度写真撮っておきます。吉祥寺のシャツ工房さんの丁寧に縫われたシャツなんですが、さすがに10年以上たちぼろぼろになってきたのですが、花柄の感じと言い、気に入っていて、パッチかポケット布にいい感じのコットンです。

なんだか久し振りの服です。
ヤッパリ服を縫うのは、好きです。
Commented by kyoko at 2013-05-11 23:56 x
むーさん、こんばんは!
そうなんです。私も服を縫うのが好き♩
パンツ作りも面倒くさいのに楽しいんですよね^_^;
厚手生地のポイント満載で為になります。
いつもレポートありがとう!
ロックのウエスト始末、端っこは三角に折ってるんですか?
一度試した時に表に出ちゃって…💦
色々真似したい事がたくさんあるわぁ。
シャツの再利用もいいね!です♪
チノパンなんかは、夫のワイシャツなんか使ってみてもスッキリできるかも!とおもいました。
Commented by masako_texas at 2013-05-12 09:07
kyokoさん
おはようございます。
パンツ、面倒ですが同じパターンも少し自分の体に合わせて大き目小さ目にできるので、結構作るのは好きです。
ベルト部分は、初めに布の段階でロックをしておき、ベルトの形になってから端は、三角にして入れます。
多分安い既製品の真似なんですが、三角の部分の縫いしろを少しだけカットしてあります。今回はここにはステッチを入れず手で数針縫い留めてあります。
縫いしろがごろつかない、着やすい、簡単を全部解決したいい手かなと思い真似しています。

チノパンなどの布の時もシャツ布いいかもしれないですね~

私もいつもkyokoさんのところからアイディア貰ったりテンションあがったりで、ありがとう!です。

何かお役にたてれば嬉しいな!
Commented by nagi_rin at 2013-05-13 08:54
むーさん、おはようございます♪
布帛のストレッチ素材ではなく、ニットを使われたんですね~
いろんな工夫をしておられて、参考になりました。

今年は気候がヘンテコリンなので、なかなかしっかりと衣替えできずにいます。むーさん地方はどうですか?

Commented by masako_texas at 2013-05-13 09:31
nagiさん
おはようございます。
ニットで縫いました。
縫いしろを多めにとって、少し小さくしたので、サイズはゆとりある感じに。

今年は、本当に変な気候ですね。
こちらも半袖かと思うと長そで、ようやくウールのものをしまいました。
そちらもなんですね~
by masako_texas | 2013-05-11 21:38 | 縫い物服 | Comments(4)