人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボウタイ風ドレスブラウス

布 クルール フェミニンデシン クリーム 2mのうち1・55m
パターン クルール ボウタイ風ドレスブラウス
何となく春先に着たい、ジーンズにもきれそうな実は洗える優れものかなと思い…数か月寝かしてしまいました。
ボウタイ風ドレスブラウス_f0149924_21495274.jpg

日中の方が光が綺麗なので、ボタンがつく前ですが…
色は、初めの2枚が最も本当の色に近いです。白って本当に撮っている環境で色が変わりますね。
ボタンなしなので何だかウエストに少し締まりがないですね。
後ろです。
ボウタイ風ドレスブラウス_f0149924_21503815.jpg

この生地とパターンはとても合っています。
流石推奨生地だったかな?

仕様と変えたことは、表に出るステッチをやめたこと。
ヨークのつけ方をそのために替えました。ぐるりと囲んで縫っています。
クルールさんの仕様は、2重のヨークの時はたいてい表側を縫いしろを折って上からステッチでたたいていますが、この綺麗なドレープを見たら、ステッチを入れるとよほど綺麗に入れないとな~と思いこうしてみました。
見返しの処理のように裏のヨークの縫いしろは手でまつりつけています。

そして、裾のベルト部分のステッチというか落としミシンもなくすために、縫いしろを折りこんで細かくまつりつけました。
ボウタイ風ドレスブラウス_f0149924_21552679.jpg

同じ方法で袖口のカフスのステッチをなくしました。
ボウタイ風ドレスブラウス_f0149924_21554237.jpg

袖口は、幅1センチのカフスに1ミリのところにステッチを入れて、家庭用ミシンのホールを開けるのは難しいので、今回はホールを開けるためにステッチを入れなかったのです。
入れないと、カフスにその分余裕があり、全くずれずに綺麗にホールを開けていなくても、眼が嫌じゃないというか…なんだかきれいじゃなく見える感じがしないと思うのですが…どうでしょうか。
今まで、クルールさんのパターンで1センチ幅のカフスにステッチを入れてからホールが綺麗にできなかったので、ためしにやってみましたが…自分的には、これがいいかなと思います。

春先のお出かけに着たいなと思っていたのですが、延び延びになってしまいようやくできました。明日、息子の卒業式に着て行こうかなと思っていますが、あまり暑そうなら、半袖の物にしようかな~
少し布が難しいかなと、引いてしまい、そのままになっていて…
何か目的がないと、なかなか出来ないものですね。

ところで、今回のたくさんのまつり縫いを薄い生地にするというのを可能にしたのが、細い針と、糸通しという新しい武器。
ボウタイ風ドレスブラウス_f0149924_21595147.jpg

今までは、「こんなもの」と思っていて…老眼鏡を使うようになって以来は、必要になり、針を買うとついてくるものを使っていたのですが、使いすぎて何個か壊してしまいましたので、新たにもう少ししっかりしたものを購入しました。
これだと、職業用ミシンに9とか7号とかの針でも何とか糸を通せました。
手縫いの細~い針もオッケーでした。(細い手縫い針はこのところ、使えない針だったのです。)
薄い生地にはやはり細い針じゃないと、まつり縫いが目立つので、とても助かりました。
流石道具は道具です。(笑)

コンタクトに出来合いの1000円老眼鏡(仮に使っています。)でも、なんとかこのくらい作り上げました。
かなり慣れてコンタクトは快適ですが、まあ、半日11~12時間程度にしています。
目の事をいろいろはじめてから、ようやく今週になって、こうして何か作りたいなと思えるようになってきました。
もう一枚、同じような生地を裁断してあるので、ぼちぼちと仕上げたいなと思っています。

これは、作っていて面白い形でした。
水玉や、無地のポリの生地で作ったらそれも素敵かなと思います。
Commented by あんみっつ at 2013-06-28 09:33 x
むーさんおはようございます。

息子さんのご卒業おめでとうございます☆
天気も良さそうだし^^そんなに暑くならないような予報ですよね。
この素敵なブラウスで行けそうな・・♡

こういうブラウスが1枚あるといざと言う時重宝しますよね。
細い糸を使うときは細い針か~なるほど~



Commented by masako_texas at 2013-06-28 16:06
あんみっつさん
こんにちは。

ありがとうございます。
6月の卒業は規模が小さくて、こじんまりしていてよかったです。

ブラウスは、午前中はこちらでちょうど良い気温でした。
針の穴が小さいのが難点ですが、布に開く針孔も小さくなるので細い針もいいですよ~♪
by masako_texas | 2013-06-27 22:10 | 縫い物服 | Comments(2)