人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワッフル生地で布巾

布 Check&Stripe コットンワッフル 30センチ
家にあった前に作りおいてあったバイアステープ
ワッフル生地で布巾_f0149924_2242828.jpg

色々縫いたいものもありますが、この頃目の調子も好調ではないし、何よりも今日はあまり体調もよくなかったので、ぼんやり過ごしておりました。

が、さすがに一日ぼやっと過ごすというのはできないので、夕方急きょ思い立ち、昨日買ってきたワッフルで布巾を作りました。
100幅くらいのものを単純に3等分して、角を丸く適当にカットして縫うだけ。
あまりに簡単ですが…

ワッフルは、何度か洗うといい感じに水を吸うようになりいいお布巾です。
今までに作ったものが、段々布巾特有の赤オレンジ茶色というか汚れの色になってきているので、それらは雑巾に下ろしました。

今まで作っていてもっとも変形が少ないのが、周囲を縁取ったものだったので、少し手間ですが、バイアス始末です。
いつものサイズは多分1m買っていたので、数も多いし両キワしかバイアスしていないものがほとんどだったのですが、縮みを防ぐためにこうして、でも、たくさんは縫えないので30センチで。
でも50買ってくればもう少し大きいからよかったかな?
又そのあたりは次回考えよう。
Commented by le-cerisier at 2013-07-03 14:48
むーさん、こんにちは!!
体調どうですか??
こんなお天気のせいかな・・・気を付けてね!!

布巾、自分で作っちゃうところがむーさんだわ~!
布巾特有のあの汚れって何なんでしょう??!!
私は漂白ばっかりしてます^_^;
むーさんちの布巾も一緒なんだ!と思って思わずコメしちゃった(笑)
Commented by masako_texas at 2013-07-03 16:53
akiyoさん
こんにちは~
何だか、漂白していたら、布が痩せちゃって。

身体は、心配することはないんだけど、まあこの季節キット体が苦手なんだね。一生懸命に何かしなきゃ大丈夫っていうくらいです。
心配してくれてありがとう。
by masako_texas | 2013-07-02 22:11 | 縫い物小物 | Comments(2)