人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キット メドゥのブックカバー<ブルー>

先日買い物の際に、ホビーラホビーレさんに寄って、ふと見た刺繍がかわいくて、キットを買ってきました。
この刺繍、何かバッグとかにもなるかな~とか思い、一個一個は、そう難しくないので何も考えずにただただ刺しています。
もうちょっとでできそうですが、
キット メドゥのブックカバー<ブルー>_f0149924_2130896.jpg

今日は、もうやめます。

なんとこれは、芯も張ってあり、大体仕立てあがっています。
ブックカバーになるんです。
縫うのは嫌だけど、刺繍は好きという人に向いていると思います。
私自身はそんな、2回目を作りたいなどというよこしまな気持ちで買ってきたものなので、図案とか糸とかを眺めて、2個くらいを作れる糸があるな~と眺めていました。

目が大分コンタクト生活に慣れてきて、一日11時間程度両目を同じ視力にして暮らせるようになりました。
疲れもそうなくなってきました。何よりも体の一方方向の視野の欠けが少ないので、今までになく痣になるほどものに当たらなくなりました。
少しづつ、手仕事をしても気力が続かない…という感じから、作りたいなと思える自分が嬉しいです。
無理せず、のんびり自分の目とお付き合いだなと思います。

刺繍は難しいステッチはできませんが、綺麗で、好きです。
服を作るのと、こういう小物、どっちがいいのかな~
いつもどちらかに偏ると、どちらかもいいなと思います。

この青木和子さんの刺繍のシリーズはどれもとても素敵です。
シンプルで、綺麗な刺繍は好きです。
基本、あまり得意ではないこういうお細工物というか手芸もの、大好きだわ~♪
凄く凝っている、下田直子さんの本なんかも眺めているだけで、幸せになります。
何だか、手の温かみというものに惹かれるんでしょうね。
全く逆の方向なのに服では、逆に既製品以上に手づくりっぽく見えないものを目指してしまいますが。

次に作ろうと思っている服もちょっとハードルが高くて、先に小さなものからかかってしまっています。
これが出来たら、服だな、と思います。
あ、その前に今月の手作りの会のバッグも仕上げないとな。
まあ、そこそこに頑張ります。
by masako_texas | 2013-07-03 21:45 | 刺繍 | Comments(0)