人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目のお話し3

ちょうど、眼の矯正をし始めてから一月になります。
両目が同じ視力な事にも慣れてきました。
ただ、現在は仕事などしていないので、できたことでした。
すごく疲れるので普段よりも1時間くらい多く寝ています。
この一月、手仕事を続けてしない努力をしています。

老眼が入っているので、手元のめがねの代わりに小さなことをする時用に市販の老眼鏡を使っていますが、かなり快適で、半日程度コンタクトを入れていられる状態です。
ただ、一月に8000円にもなるコンタクトレンズ、2 weeksの物に替えようかと相談しました。
目のお話し3_f0149924_1284297.jpg

2週間レンズを入れて、保存用の液とケースのトライアルキットを使い始めました。

両眼が同じ視力であることは、40何年もなかったことでなかなか刺激的ですが、慣れてくると目が回ったりが少し減って頭痛もましになっているように思います。今まであまり頭痛の無い生活がなかったので、なかなか…今までは老眼がなかったのでいくら矯正しても気分が悪くなっていたのですが、老眼鏡で左右の視力を同じにしているので、少し慣れていたんでしょうね。
かっこ悪いけど家の中では、老眼鏡で暮らしていたので。

今後を考えると、何歳までレンズが入るかとか、糖尿の危険のある家族歴なのでどのくらい…という気持ちもありますが…
今まで1年に一回の眼医者への通院から3月ごとになるので、そのあたりも先生と話をしながらコントロールしていきたいなと思っています。

10日ほどで、このレンズの使用状況の検査とそこから2週間レンズの本格的なスタートの予定。
1デ―との併用をしていくことになります。
レンズの視力が安定したら、手元のめがねについての処方となる予定です。
今は、レンズの度をこのくらい…と(車に乗れるというのが目安)してもらっています。
レンズで一個ずつの目にどこにピントを合わせるかというコントロールが出来る事が、何よりもコンタクトの利点ですが、眼病を引き起こすことがあるので、定期的にに検査を入れつつの利用です。

今回のレンズについての話の1はこちら
2はこちら

かなり快適になってきています。
夏は、眼の感染症もありますので、気を付けて使っていきたいなと思います。

今どきはハードはほぼ使う人はいないようです。
ただ、コスト的にはハードが最も安く2万数千円だそうな。
毎月2週間レンズで3000円程度。
メガネを使うだけだとメガネはいいレンズとフレームでも7万くらい、2年で元が取れるけど…コンタクトは結局捨てるので、常にコストがかかるという事になります。

まだ試していませんが、テレビの中の動く画像に目を回すことが減ったので、大きな画像の映画が見られるかな~と思ってそれは楽しみです。
映画館で、激しい動きの映画は、ハリーポッターの試合のシーンで気分が悪くて退場して以来なので…

いいこと悪いことありますが、うまくお付き合いできればと思います。
Commented by meek6768 at 2013-07-11 11:12
むーさん、目の調子が良くなってきて良かったですね。
私はソフトを使って20年近くになります。 もう始めたころには既にRenuでちょこちょこっとレンズを洗えばいいようになっていたので、簡単です。
天災などが起こった時に裸眼でしかもメガネが用意できないような環境に置かれたときに私は実に無力なんだろうな、と思います。 なにしろ、見えません、なーーーにも見えません。 レーザー治療なども聞いてみたのですが、緑内障の候補生なので治療はできないそうです。 
是非、色々試して副作用(頭痛ですとか)が少ないものに落ち着くといいですね。 コスパもとても大切ですよね!!
眼下医が言っていましたが、2週間使用のモノは大抵3週間以上使用しても大丈夫らしいです。 ま、その辺は患者さんの責任で、なのでしょう。
Commented by masako_texas at 2013-07-11 15:03
meekさん
こんにちは。
実は頭痛の起こった日を印をつけているんですが、疲れるけれどもコンタクトにして以来、ほとんどないんですよ。
なので、いくつまでできるか不明ですが…です。

天災が起きてもこんなに左右差がありますが、あまり視界は変わらないのです。
そのあたりも今まで使っていなかった理由かもしれませんね。
今は、老眼の為に左右差がないことにも慣れることが出来たので、助かっています。
何度もトライしていたのですが、こんなに長く続いたのは初めてです。

2週間のレンズは、確かに使い捨てよりも厚いのかなと、外すときに感じますね。Renuでちょこちょこっとレンズを洗えばいいのは、とても楽ですね。

私自身も目に傷があるので、白内障の手術等は対象外ですので、今の目を大事にしないとです。
2週間以上使うのは、ちょっと最近繁殖が怖いなと思っていますが、そうなんですね~
ソフトレンズの大先輩ですね。いろいろ教えてくださいね。
by masako_texas | 2013-07-10 12:23 | 日々の生活 | Comments(2)