人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリルフレンチスリーブブラウス

布、パターンとも クルール
フリルフレンチスリーブブラウス
ライトトーンサマーローンチェック1・5mのうち1・3m
多分、裾部分の上げが4センチなので、この辺りを減らせば1m強あれば足りるかな~という感じです。
あ、これは、チェックなので柄袷が入っているので、無地ならもう少し減らせるかな?
ただ、フリル部分の三巻や、巻ロックのお試しや失敗を考えると、この生地は、用尺あると安心な感じかもしれません。用尺あれば、フリルが2回とれると思います。
フリルフレンチスリーブブラウス_f0149924_21382671.jpg

2年前のパターンを昨年推奨布が安くなっていたので買って、今年ようやく作ったというもの。
元々は、薄い在庫の夏向けの生地で作ろうと思っていたのだと思います。

ブラウスとしては、襟とか前立てがない、被り物なので簡単でした。
フリル部分が巻ロック始末の指示でしたが、今ロックミシンがあまり調整に耐える状況ではなく、だましだまし使っているので、何度か練習して三巻縫いをしました。
フリルフレンチスリーブブラウス_f0149924_21414076.jpg

先のブラウスでの巻ロックの不出来に比べるとまあ、耐えられる出来でした。

襟口は、バイアス始末。
このバイアスが指示通りだと伸ばしを入れて均等にしてギリ足りるくらいでしたので、しいて言えばここが一番丁寧にピンを打って作りました。
フリルフレンチスリーブブラウス_f0149924_21433180.jpg

後ろは、特に何もない形です。
フリルフレンチスリーブブラウス_f0149924_21435212.jpg

下にキャミを着て、この夏の暑さにちょうどいい感じに風の通るブラウスが出来たかなと思います。

クルールさんのパターンの説明にあるように、無地の薄羽のような生地で作るときっと、お出かけに向く感じだと思います。
ジーンズにも合い、ちょっと出かけるのにも合う、だからクルールさんのトップスが好きなのかなと、作っていて思いました。
今回は、前回の失敗が生きてカーブのあるフリル部分の三巻がうまくいったので、ふふふと思いました。

残りの生地は、異素材のTなんかに使ったらいいかな~などと思っています。
この形は、リバティーなんかで作るといいかな~などと思って在庫リバティーをあれこれと想像していました。

裁断が終わっていたので、ご飯を作る時間の合間にちょこちょこっと完成しました。
夏向けの簡単でいい感じだわ~
Commented by le-cerisier at 2013-07-21 11:57
むーさん、涼しげなブラウスですね♪
こういうモノが一番涼しくて過ごしやすそう。
カットソーもゆったりしてないと風通し良くないし(笑)
最近湿度が低いからだいぶ過ごしやすいですね!
私も着るものが大体決まってるので
次の衣替えでかなり減らせそうな気がしてます(笑)
では、良い日曜日を〜♪
Commented by masako_texas at 2013-07-21 17:21
akiyoさん
こんにちは~
これは、本当によく風の通るブラウスで来ていてさらっとしていて気持ちいいです!
また作りそうです。

衣替えのつど、せっかく作っても着なかったものなど悩みます。
ある程度で、見切らないといけないんですよね~♪
Commented by cockatiel-hina at 2013-07-22 14:23
むーさん こんにちは!!
また暑い日が戻ってきて 今日は首に保冷剤を巻いてます。
東京はどうですか?クーラー入れすぎると足がだるいので
昼間は入れないようにしてるんですが・・・暑い

むーさん このブラウス 涼しそう
首回りの細いバイアス始末 綺麗に出来てますね
難しいよね  それに三巻ですか おぉ~~すごい
やわらかい生地のスカート丈が何度も失敗して短くなってから
使っていません^^;
無地だったら お出かけ着になりますね。

私も久々にのんびりと信州に行きたくなりました^^
ひまわりも元気出ましたよ!!ありがとです
Commented by masako_texas at 2013-07-23 17:25
hina*hinaさん
こんにちは。
お判事遅くなってごめんなさい。
東京も今日23日昼まではまた暑かったのですが、先ほど凄い雨が降って、過ごしやすくなりました。

バイアス、三巻とちょっと手間ですが、形が簡単なので丁寧に…と思って作りました。
とても涼しくて気持ちのいいシャツです。

無地なら、お出かけできそう!
私もいつもhinaさんの写真にパワーもらっています。ありがとう。
by masako_texas | 2013-07-20 21:49 | 縫い物服 | Comments(4)