人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンケース

昨日の端切れで、パンケースを作りました。
ペンケース_f0149924_16215978.jpg

ファスナーは、紺色と茶色、中は黄土色の無地の布
ペンケース_f0149924_16222825.jpg

表地 中野 つよせ
裏地 吉祥寺コットンフィールドさんの端切れセールの布 YUWAのはぎれ

細い、テープ状の布が残ったほかほぼ使い切りでした。
このくらい綺麗に使えると嬉しい。

こちらは、本当に端切れで作っているので、目的がなく、多分バザーとかに出すものになります。
思いのほかかわいらしくなったので、満足。
昨日から考えているA4の袋については、あまりに今在庫布が多く…ありものでできないかなと思っていますが…
中々思い切りがつかず、こんなものを作ってお茶を濁しています。

熱いけど、服を作るために芯張りにかかろうか、いや~まだまだ暑いよ、と思いがまとまらず…です。
Commented by suisui53 at 2013-08-22 20:56
むーさん、こんばんは!suuです。
このところバタバタしていて、なかなかPCにまで手が回らずにいたら、たっくさんUPしてましたね~。
追いつかなくてごめんなさい。
パッチのポーチも形になって、なおかわいい♡ですね。
やっぱブルー系、素敵です。(ただ今ブルーがマイブームだし)
丁度今日職場で↓のようなバッグを作って欲しいな~と言われて、おーし作ってあげようかな!と思っていたので、ものすごくタイムリーでした。
明日、東京方面へ行きますよー。
また、母の美術館巡りのお付き合いとなりますが。。。
Commented by meek6768 at 2013-08-23 08:52
むーさん、こんにちは!
ビニコのバッグとペンケース、素敵ですね♪ ビニコなのでバッグが大きくても頑丈でしょうから、なんでも入りそう! あぁ、私も娘のペンケースを作る約束をしていました!! 久々にミシンを踏もうかな。

扇風機、ご苦労様でしたね。
私も実家に高校時代から使っているのがあるような気がします・・・
酷使しているのに、まだ大丈夫なんてちょっとメーカー泣かせな扇風機?! 最近は家電も使い捨ての時代ですものね。 修理するより買った方が安いっていうこの現状だと、中々作る方も適当になってしまっているのでは、と思ったりもします。 
Commented by masako_texas at 2013-08-23 18:38
suuさん
こんばんは。
パッチのポーチ、思いのほか可愛い感じで一人ほくそえんで作っていました。
今週はちょっと暇な週なので、久し振りに縫い物です。

今日は東京なんですね~
楽しい時間を!雨に気を付けてね~
Commented by masako_texas at 2013-08-23 18:43
meekさん
こんばんは。
ビニコ、柔らかな艶消しタイプなので、扱いやすいです。
ペンケース、適当な縦の長さに、ファスナー幅の布でマチを数センチです。簡単ですので是非!

扇風機、もっと昔のものは長く使うようなのでしょうが…
この少し前のものは、実家で火が出そうになったので、さすがに今回は20歳という事もあり動かないので(焦げ臭いし)処分します。
まあ、夏の間は家にいる間ずっと動いているのでお疲れ様~です。
壊れたのがモーターじゃなければ、直したと思います。(笑)
家電、どれもが何年かで買い替える物作りになっているなと思うこの頃です。
by masako_texas | 2013-08-22 16:25 | 縫い物小物 | Comments(4)