園章台なぞ

色々、学部のバザーがらみで有った方がいいものがあって作っています。
販売価格が350円とか400円なので、コストパフォーマンスとしてはあまりよくないのですが、昨年ありませんかと聞かれて…あっという間になくなってしまった園章台なぞを作ってみました。
f0149924_18293960.jpg

裏には、まだ取り付けていませんが、こんな感じにピンを縫いつけます。
f0149924_18301767.jpg

刺繍はやはりあんまり得意じゃないな~
いずれも、青木和子さんの本旅の刺繍2赤毛のアンの島、と旅の刺繍 野原に会いにイギリスへ(いずれも文化出版局の中から小さな刺繍を取り出してみました。
青木さんの刺繍は、難しいステッチがなく、柄が子供だましではないのでとても好きです。
この方よく見ると園芸家のようですね。
花や虫などがとてもリアルで、面白いです。

子供の物には、自分の子供の時、キャラクターは縫わない事にしていたので(例外もありましたが)なるたけ大人の鑑賞にも耐える柄をと思い小さな刺繍を探していました。
刺繍は下手なので、なるべく難易度を下げて優しくてきちんとできるようなものをと思います。
こちらは布は、以前服を作った残りに芯を貼りましたし、糸は母のくれた糸を使っています。なので、本の通りの色ではありません。
台になるフェルトと、ピンを買いました。なので、安い園章台になってもまあいいかな。
あ、でもやはり四角く切るの下手すぎ…ピンキングハサミを油刺して調整しなきゃ。

反省点は残りますが、楽しい時間でした。
服?裁断してあるんですが、なかなか進みません。
Commented by kyoko2304 at 2013-08-23 19:05
むーさん、こんばんは!
刺繍が素敵ですね。
青木さんの本はいつも図書館で借りて眺めていた私です。
草花が本当に素敵に刺してあって・・・。
私もひどい近眼で、なかなか刺繍には手が出せませんが。

最近スマホのアプリで防災速報を使っているのですが
息子の勤務地も登録しているので、むーさんのご近所に雨が激しく降ると、連絡があります^^
気温が高いので運動禁止、とかも・・・。
変なお天気が続きますが、体調壊さないようにお気をつけくださいね。

Commented by masako_texas at 2013-08-24 08:23
kyokoさん
おはようございます。
刺繍、難しいステッチではないのですがなかなか手がそろわなくて…
まだまだたくさん手を動かさないと…です。
コンタクトに老眼鏡でようやくちくちくやっています。

防災情報、毎日のように雨やら、高温やらがきます。
日々なんとか生き抜いている感があります。(笑)
そちらもかしら?
今年は、しんどい夏、kyokoさんもどうぞお体に気を付けて。
by masako_texas | 2013-08-23 18:36 | 縫い物小物 | Comments(2)

日々のこと、大好きな縫い物、手づくり食品等を気の向くままに