人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロススッテッチスミレ刺繍…その後2

今日は暑かったので、急いでお掃除を済ませて、一部屋にだけ冷房を入れて家族4人一部屋で。
まさかミシンをがたがたと出すわけにもいかず、ちまちまとクロスステッチをしていた割には、進みませんでした。
一回一色間違えて刺してしまったので、そこの周りを全部解きました。
ようやく花4つとつぼみ2個のうち1個が形が見えてきました。
クロススッテッチスミレ刺繍…その後2_f0149924_2228351.jpg

前のお話はこちら
夜になって気温が下がってきたので、大分楽になりました。
が、あちらこちらで大雨が降っている様子、ここ中野では1滴も降りませんが…涼しくなったので、ホッとします。

今日は、娘が20歳になったので(ホントは夕飯を作るのもやだし~)4人で飲みに行きました。
私は、40過ぎくらいからほとんど飲めなくなったのですが、息子は下戸だし、娘はどうか?と思って。
(私は、そこまでに一生分と思われるほどのみ、顔色一つ変わらぬ酒飲みだったのですが、近年お酒が体に合わないので乾杯程度で、ほとんど飲まなくなりました。旦那も寄る年波?弱くなりましたね~)
でも、娘、顔色一つ変わらず…むむ、これは?と思ったら、帰宅後ぱったり寝てました。
まだまだ。涼しくなった道をぽたぽたと歩いて帰宅しました。
その間北の方角に雷がずいぶん光っていましたよ!

娘が二十歳になるなんて考えもしませんでしたが、そんな日が来たんだなと思う出来事でした。
そして、このスミレさんもいつかと、子育て以上に気長に頑張ります。
Commented by meek6768 at 2013-09-03 12:34
むーさん、娘さん20歳の誕生日、おめでとうございます!
そういえば我が家の娘も来月20歳です。 そのころには大学へ戻ってしまうので、あちらで友だちと楽しく過ごしてくれればいいです。

刺繍は編み物と一緒で場所を選びませんからね。 クーラーをつけて、コツコツとやるには最高ですね! たしか母はステッチした段をマーカーで塗りつぶしていました。 自営業で日中は全く針を触るころが出来ないので、毎晩、ほんの少しだけ・・・・と言う感じで刺しています。 
我が家にも母の作ったクロスステッチが沢山飾ってあります。 今度アップしてみますね!
むーさんも、目を大事になさって、気長にステッチされてくださいね。。。
Commented by masako_texas at 2013-09-03 20:06
meekさん
こんばんは。
同い年さんのお嬢さんがおいでなんですね。

クーラーと刺繍は仲良しですが、手はなかなか進みません。
目のことありがとう。
気長にコツコツとやります~

マーカー、やったところに塗りつぶすのいいですね!
やってみようかな~
Commented by suisui53 at 2013-09-03 22:06
むーさん、こんばんは!suuです。
ちょっと出遅れてしまいましたが、
娘ちゃん、20歳のお誕生日おめでとうございます!
家族4人で飲みに行ったなんて、素敵ですね。
そっか、娘ちゃんがむーさんちの中ではいける口?ですか。
うちの娘も20歳を過ぎて、試しにお酒を飲んでみたそうですが、チューハイも梅酒もおいしくなかったそうです。
でも、意外と強いかも?とか言ってました。
刺繍もコツコツとやっているようですね。
模様が出てくると楽しくなってきますよね。
だからといって、あんまり無理しないようにね!
それと↑のかご編み体験、すごい。
とってもきれいに出来ていて、びっくりです。
Commented by masako_texas at 2013-09-04 10:57
suuさん
こんにちは。
娘の事、ありがとうございます。
お酒は、ビールとつまみは好きみたいですが、後はまだまだ分からない。
外で困ってもいけないので、時々連れて出ようかと。

刺繍は、形が出来ると嬉しいですが、無理そのものが出来ないようで…わずかずつ。お恥ずかしいですが…

編み体験、難しいところは先生に見てやってもらってとにかく完成するのが目標です。
Commented by cocchi-cocchi at 2013-09-05 20:45
むーさん、こんばんは。
お祝いが遅くなってしまいましてすみません。
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。ついこの間まで高校生でいらしたような気がするのですが、もう20歳なんですね!
20歳のお誕生日に家族で飲みに行くなんて素敵です☆
うちの周りは大学が多いので、季節によって駅で大量の酔っ払い大学生が倒れています。うちもいつか娘が成人したら、お酒の飲み方をちゃんと教えようと思いました。
↓のワンピも、色合いもリバティも可愛いですね。
もう一つのスカートパターンで、自分の秋冬物をと、妄想膨らみます。
Commented by masako_texas at 2013-09-05 22:14
cocchiさん
こんばんは。
ありがとうございます。高校生だったのがあっという間です。
あ、バザーにはまだお付き合いがありひと箱だしましたが。(笑)

お嬢さんが大きくなるのもきっと早いですよ~
我が家のそばもよく大学生が、お酒で…です。

ワンピ、私もこのワンピ大好きなので、色々妄想中です。
by masako_texas | 2013-09-01 22:35 | 刺繍 | Comments(6)