人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車のこと

画像なしの文章ばかりですので、お時間の無い方はパスしてくださいね。

19になる頃に免許を取って、以来ずっと途切れることなく車とはお付き合いがあります。
あまり上手くありませんが、いつの間にか古いので中型免許になっていました。
まあ、自転車にも乗れない実母が、免許の保持期間が長いというだけでなぜか大きなバイクにも乗れるようになっているくらいなのでそんなものなのでしょう。

さて、何台か重なって使っていますが、左右のハンドルの位置が変わってもなんだかんだと子供を乗せてとか、荷物を積んでとか、日常の足としてとか、最近では娘の着物を運んだりとか、雨の日の買い物などに重宝しています。
初めは、ハイヤーみたいな大きな4ドアのセドリックとブルーバードに6年
結婚してから古い中古のポンティアック2000に4年、フォードマーキュリートパーズこちらは5年、フォードエクスプローラーこちらは寒冷地なので大きなエンジンの背の高い車が必要になって1年ほど、
中古の新古車プリメーラに8年、
フォルクスワーゲンジェッタとフォードエスケープに4年、
現在の中古で13年くらいたっているファンカーゴには7年、ずいぶんいろんな車に乗ったものです。
その他、レンタカーだと最近はプリウスとフィットかな。

今の車、さまざまなオイルとか部品の交換をする機会が多くなってきました。
が、都内で乗っているだけならば、まあ、これでしばらくと思っていたのですが…
車を替えようかと思い立ちまして…

最近我が家は旦那が山に登るので、一年中自由に車が動くようにタイヤを冬と夏では履き替えていても年に数回怖い思いをすることがありました。
今、少し旦那の時間が取れるようになっているので、いろんな車を乗り比べています。
先の話ですが、消費税の上がる前に納車と思っています。
必要なスペックは、4輪駆動、でも現在の住居でも乗る!という事を満たしてと言う、実は矛盾する街乗りとオフロードと言う内容を満たす車を探しています。

幾つか乗ってみて、(各社ディーラーさん、ありがとうございます。)ますます今の家の周りが乗り難いところだという事も分かりました。
今の車はとても小さな車なので、いずれに変わっても大きくなります。

普段、雨の朝、夜、車の点検などは私が車を使いますので、一番近いディーラーさんに一番のものがあればいいなと思うのですが。まだわかりません。
書き並べるととても大きな車に乗ったりしているので、まあ、何に乗っても慣れるのでしょうが。
いずれに乗っても、私にはあまり変わらなかったので、旦那に判断をゆだねます。

今までは、引っ越し、出産などで必要に迫られて本当に数日で車を決めていました。
今回は、ゆっくり考えています。
各ディーラーさんのスタンスも様々です。
却って悩み深くなっています。

ちょうどそんな折、井坂幸太郎のガソリン生活と言う本を読みました。
主人公が車、その車の語る出来事なんですが、今まで乗った車がこんな風に話せたら…
と思い、それそれの車の事を思い起こしていました。

車が変わると、今までより出かける時の車の安定感などが変わるので、楽しみです。
が、大きくなるので、少し怖くもあります。
そういう運転を車はどう思っているのかななどと思いつつ…

多分冬本番になる前に納車となるように(冬の運転が一番怖いので)決断すると思うのですが、今までの車との付き合いを考えながら、試乗しています。
それぞれの車にアクセルを踏んだ時の返りというか感触がそれぞれあって、思いだすこともたくさんあります。カーシートを積んでいたことなども、さまざま思い出します。

今回の次は、キット最後の車になると思うので、今が一番自分達の自由に選べる時期かなと思っています。
そんなことで、時間が空くと旦那と車の試乗と言うのが続いています。
増々手を動かす時間が減っています。
まあ、それ以外にもそうした時間が減っている理由はあるのですが、それはもう少ししたら、落ち着いて書けるようになったら書こうと思います。
目がかなり楽になっているので、車もだいぶ楽になりました。

もう少し旦那と悩もうかと思います。
長い長い文章におつきあいいただきありがとうございます。
by masako_texas | 2013-10-19 01:04 | 日々の生活 | Comments(0)