人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味

週末、梨の方に出かけていまして、旦那さんはこの雨の合間の晴れを狙って、山登り。
私は待っている間に先の刺繍をしていました。

そして、その後東京では高くて手が出なかった紅玉を探しにJAやスーパーを巡り…
許せる値段の紅玉に出会いました。
昨夜帰宅後、娘と剥いて、煮ました。
秋の味_f0149924_1142423.jpg

10個か11個のリンゴで6個の瓶と少し出来ました。
とてもしっかりしたリンゴで、味も酸っぱさがうれしい、ヤッパリ紅玉だよねと言う感じでした。
ふふふふふ・・・嬉しいなあ~いい匂いがしましたよ。

八ヶ岳山麓にもリンゴはありますが、どうもあまり紅玉はなく美味しいリンゴばかりで、意外でした。
数個のほかは皆長野県産の物でした。
と言ったところで、長野県まで数十分のところ…
まあ、地元と言ってよい感じでしたが…

それから、季節の味という事で、
秋の味_f0149924_1161644.jpg

ついつい、ハローウィーンのお菓子を買ってしまいました。
こぶくろに分けて、少し娘が学校に持って行きました。
大学生、授業の合間に友達とてべてるかな?
今年は、高校生のように学校に行っている一年となりそうで、いつも実験だの実習だのに追われています。
帰宅すると、寝てる…う~ん。学生ってこんなだったかな?

週末は、台風が来るようです。
予定があるので、今どうするか決断を迫られています。
Commented by あんみっつ at 2013-10-24 20:27 x
むーさんこんばんは。

紅玉のジャムをつくられたのですね。
私も紅玉ファンなので探します。
去年は食べそこなったので今年は出始めに買ってそのままたべました。
あの味はほかにはないし実が閉まってるのに、触感が固すぎずおいしいですよね。
お嬢さんと作っている幸せなひと時が素敵ですね^^

ハリオのハロウィーンパッケージってあるんですね☆
Commented by masako_texas at 2013-10-24 22:57
あんみっつさん
こんばんは。
紅玉、あの酸っぱさ、しゃりっと感、やはり毎年食べています。
娘は、自分も剥きながら食べるのを楽しんで剥いてくれます。
一人で剥くよりも、早いのですが…中身も同時に少しなくなっています。

ハローウィーンパッケージのお菓子、美味しくはありませんが、ついつい手が出てしまいます。
他のものもあると思うんですが、こっちではあまりないか、高いので…少しだけ。
by masako_texas | 2013-10-23 11:08 | seasonal | Comments(2)