人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物からブラウス7完成

今日はもうやめて、別の事をしようと思っていたのですが、気になって仕上げました。
完成です。
布 友人のお母様の古い着物 どうも5つ紋の着物だったのが無地の茄子紺になっていたもの
パターン クルール カシュクールシャツ
着物からブラウス7完成_f0149924_238466.jpg

いくつか仕様と変えているのは、このシャツはカシュクールでしたが、後ろ見頃を長くしています。(65センチ)
袖丈を1センチ詰めて、Sの仕様に替えました。
脇と袖を1センチ出そうと思っていたのですが、布幅の関係で、実寸で8ミリずつ出しています。
これは布幅が狭い布だから取れるだけで袖を取ったためです。(裁断のところ参照)
裁断時は、1センチ採れるかな~と出来る部分だけ1センチでやってみましたが、無理だったので小さく。
ただ見本に着ていただいた布がコットンの生地だったのでそれよりも薄地で滑りもよいので、着た実感としてはお望みの感じになるのではと思います。
そして大きな違いは、着る方が年配の方で普通のシャツを望んでおいでなので、カシュクールにしないで普通の仕様にして、一番上のボタンを付けました。
襟元アップ。
着物からブラウス7完成_f0149924_23115441.jpg

これは襟がハンサムで、ドレープ間があるAラインの感じで綺麗に着ていただけるのではと思っています。
袖口、カフスの上の部分のボタンは使わないことが多いので省略しました。
着物からブラウス7完成_f0149924_23123831.jpg

後ろ姿。
着物からブラウス7完成_f0149924_23132198.jpg

初めは柔らかいし、薄いのでどうなるかなと思ったのですが、綺麗なドレープのあるブラウスになりました。

この生地は、まだたくさん残っていますが、星が降るというか、痛んでいる部分があり、洗濯後透かして見るとこれは力のかかるところには大きな部品としては使えそうにないところが多い感じでした。
芯を貼って、別の物に仕立てたら綺麗なのではないかなと思います。
絹は、さすがに絹、柔らかいながらもポリエステルと違いいい感じに張りがありました。

時間はかかりましたが、思い出のお品物だろうし気に入って着ていただけたらと思います。
今回は、前の形、五つ紋の色無地だったのが、面白かったです。
昔の方は、色無地(結婚式)から段々にほどいて何かに仕立て直して最後は茄子紺の無地の着物にするという話は聞いていましたが、本当なんですね~
そういえばよく祖母は、古い着物の使えない部分ではたきに作っていましたよ~もう50年近く前の話ですが…
毎回、リメイクは、昔の人の知恵を見ているようでとてもとても手間はかかりますが、面白いです。

このリメイクの記事は、着物からブラウス
Commented by meek6768 at 2013-12-14 10:53
むーさん、ブラウス完成おめでとうございます!
絹なんですねぇ・・・柔らかそうな感じが伝わってきます。後がゆったりとしていて、いい感じ♪
↑のマーメイドスカートと合いそうな・・・・・ま、人様のものですけれどね(笑)

編み物は時間がかかりますよね。 でも裁縫と違ってミシンへ行ったり裁断したり仮縫いしたり・・というのが無いので、じぃーーーーっと編んでいられます。数時間座ったままと言うことも(-_-;) 冬はこたつで編み物・・・忙しい主婦には中々むずかしいことですよねー。 
Commented by masako_texas at 2013-12-14 14:02
meekさん
こんにちは。これは本当にできるかどうか心配だったので完成してとても嬉しいです。

編み物、時間がかかりますね~
でも何かしながら編み物もいいですね~
上手くないので、難しいものはできませんがいいですね~
Commented by lovepeacemoney at 2013-12-15 00:53
むーさん、こんばんは。以前何度かお邪魔しましたrinnrin*です。
リメイク記事、興味深く読ませていただいてました。(またタダ見です)
完結編、よそ様のことなのに、なんだか感動!

現行品でもこんなんなってるんだー、と勉強になることがあるくらいなので、和服はさらに奥深いんでしょうね。
手元に古い着物は何枚かありますが、ほどいても生かせる自信がなく、
たまにそのまま着ているだけで、古布リメイクは、ハギレにとどまってまして。。
なので、別の服に仕立てられるむーさんはすごいな~と思います!(^^)!

↑のフロントマーメイド、たくさんの方が縫ってますね。

通年パンツ派のわたしでも、今年はスカートが穿きたくなっていて、
いいとこ取りデザイン、って感じにすごく惹かれているのですが、
サイズが疑問で未だ迷走中。。。

普段パンツだと、スカート丈のバランスも難しくって。
>膝との関係で、美人さんな丈がそれぞれあるのでは
のくだりに、うんうん、とモニタに向かって一人うなずいてしまいました。
純国産バランスの下半身(脚)が恨めしい・・・
Commented at 2013-12-15 01:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masako_texas at 2013-12-15 11:15
rinnrin*さん
こんにちは。
何度かお目にかかったように思います。こちらこそ、rinnrin*さんのページを見て帰ってくるだけのこともあります。

リメイクは、それだけしかないので布の補充がないため毎回ドキドキしますが、解いているとき物の作られた時が閉じ込められている感じがして、大変ではないと言えばうそになりますが、好きな作業です。

着物は布幅が30センチ前後なので、剥ぎが入るというだけで裁断後は普通の縫い物と変わらないと思います。緊張はしますけど…(笑)
お試しくださいね。

スカートは、私も普段パンツなのですが、ブーツで暖かく履いてみようかと作りました。こちらの生地も暖かでしたが裏地の力も大きいのかなと思いました。意外に暖かく着られました。
ブーツで見えなくなるので、足を心配せずにはいています。ブーツとのバランスで1日つるして安定させて裾上げしました。私は4・5センチあげました。ブーツで殆ど足の見えるところはありません。
この話は、たしか茅木真知子さんの本の補正に書いてあって、以来スカートでは気にかけるようにしています。

又そちらにもお邪魔しますね。
Commented by masako_texas at 2013-12-15 11:16
鍵コメさんへ
こちらのブログは時に変な書き込みがあるので、避けるために承認制のコメントにしています。
そのためコメントしても書き込みをしばらく見ることが出来ません。
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
by masako_texas | 2013-12-07 23:20 | リメイク | Comments(6)