人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグランスリーブショールカラーコートもうすぐ

パターン クルール ラグランスリーブショールカラーコート
布 表 マストプランニングさんのセールで買ったウール布 この布についてはこちら
  裏布 クルール 蓄熱保温機能裏地 イエローベージュ2・1m買って約0・8m残りましたのでもう一つこの             色を使いたいものに使う予定。
ラグランスリーブショールカラーコートもうすぐ_f0149924_13372932.jpg

後ろです。
ラグランスリーブショールカラーコートもうすぐ_f0149924_13375452.jpg

はてなと思う襟の部分もとてもよくできていました。
ただ、この布がとてもしっかりしているのと織が柔らかなので解けそうになるので一気に縫いました。
大物は、場所を取るので、一気に縫うと言っても机周りい縫っては床に置きととても散らかる状況でした。
裏地も暖かなので一人ほくそえんでいます。
が、表地がしっかりしているので、形を整えるために吊るしています。
これからなってほしい形に整えて仕付けをかけてアイロンでプレス、もう一日吊るしてからボタンホールをどうするかなと思います。
地厚なのでホールを家庭用ミシンでは無理だったら透明スナップボタンで代用かな。
これは、現在コートがない娘用。
じ~っと待っています。(笑)
お手の猫の状態です。

プレスもうまくいかないときは、旦那のズボンプレッサーを利用します。
この生地は厚かったので、接着芯がうまくつかなかったのでパーツごとに接着芯をアイロンでつけてから、今一度プレスに入れて安定させました。ただ、これでもつかなかったら、羽刺しをしようかと思っていました。
接着芯の無い時代、スーツなどの芯の固定に使われていた技法で
糸で表から見えないように接着芯を縫いつける方法。今でも手芸屋さんに売っている接着じゃない芯地は、その方法でつけるようですが、私の学生時代からこの方法をしている素人さんはいないと思う…
でもアイロンの時の接着芯の浮きはないので、綺麗に仕上がります。手間がかかりそうだよね。

後は、手仕事ばかりなので(ミシンじゃない…)面倒だな~と思いつつ。
このパターン、娘には紺色っていうイメージじゃなかったので買わなかったのですが、マストプランニングさんの生地のおかげで、形になりました。
華やかさのあるいい感じの襟ですが、その割にサクサクと手順通りに縫っていけば出来上がりますので、嬉しいなとおもます。
使い勝手の関係で、後ろ中央衿下に引っ掛けようのリボンを挟みました。これはただ挟まないでちゃんと襟の縫いしろにも縫いついているので簡単には取れません。
何時も服を吊るすハンガーがツリーで邪魔になって使えません。
この時期だけのお楽しみ。
でも狭いです。
ツリーの下にはプレゼントです。

あ~面倒な手縫いばかりになりましたが、ここに書いたので何とか仕上げようと思います。
私はせっかちなのか、ミシンでさっくりが大好きです。(笑)
Commented by あんみっつ at 2013-12-20 15:37 x
むーさんこんにちは。

わ~素敵♪いよいよ大物の登場ですね^^
布の時は形をイメージしにくかったのですが、こうして形が見えてくると感動ですね。
クルールさんでは気づかなかったけど袖口って切り替わってるんですね@@
暖かそうで完成が楽しみです・・
あ、1番楽しみにされてるのはお嬢さんですよね^^
あと一息ファイト~
Commented by masako_texas at 2013-12-20 22:10
あんみっつさん
こんばんは。
大物、形にはなったのですが、なかなか思うようにきっちり形になりません。
地厚なので、少し形を慣らして、しつけで抑えてアイロンを何度か丁寧にかけて…落ち着くのを待ってボタン。
袖口の切り替え、有ると可愛いです。
襟がふんわり感があってでもただパターンを仕様通り組み立てるとこうなるといういい感じです。

頑張ります!
Commented by suisui53 at 2013-12-23 17:03
むーさん、こんにちは!suuです。
このコート、クルールさんのブルー系のコート地を買えたら作ろうと思ったのですが、生地をゲットできなかったので、パターンも買えずじまいでした。
でも、むーさんが作ってくれたから、それで気が済んだような気がします。
襟周り、すごくあたたかそうですよね。
Commented by meek6768 at 2013-12-24 09:17
むーさん、こんにちは。
師走ですねぇ・・お忙しいのでしょうねぇ。
こちらのコート、素敵ですね♪ あの、2.6mの布ですね(笑)
1000円でこんな素晴らしいコートが出来てしまうと思うと・・・ソーイングやめられませんね、うふふ。
でも手間がとてもかかっているのですね。 これはプロのお仕事だなぁと拝見しております。 着画が出てくるかなぁ・・・・(笑)
Commented by masako_texas at 2013-12-24 15:22
suuさん
こんにちは。
このコートとても襟元が暖かいです。
私は、娘の感じが紺やグレーのコートじゃないと思っていたのですが、布に出会ってしまい作っていますが…地厚なので…まだホールを悩んでいます。
Commented by masako_texas at 2013-12-24 15:23
meekさん
こんにちは。
いえ、あまり忙しくないんですが…何もかものスピードが遅くなっています。
こんな色と思う色の布に出会えたのでこんな時は縫物する幸せ…に浸っています。
編み物も冬はいいですね~
by masako_texas | 2013-12-20 13:53 | 縫い物服 | Comments(6)