ラグランスリーブショールカラーコート 完成!

ぼんやりとテレビを見ながらちくちくとボタンホールをしておりました。
その前に 全体をしつけをかけてプレスをして吊して3日放置。
f0149924_2265616.jpg
後ろです。
f0149924_227156.jpg

3日ほどしたら、何とか落ち着いてきました。
クルールさんの推奨布だったらもう少し薄地そうなので形を整えるのが楽かもしれませんね。

出来れば家庭用ミシンで、ボタンホールをかけようと思ってトライしたのですが、厚いのであえなく撃沈。
職業用ミシンで、ホールになる部分にステッチを入れて、其の後ちくちくと手縫いでステッチをかけました。
透明なスナップを付けることも考えたのですが、手縫いでもちくちくすると更に布が落ち着くかなと思い、ホールを開けることにしました。
数日かかりましたが、無事に完成です。
f0149924_2292371.jpg

着画像です。
f0149924_2294461.jpg

後ろ
f0149924_229599.jpg

多分、布が見本布よりも厚地なので、少しその分小さくなっているような気がします。
あるいは、娘自身が少しM寸よりも大きいこともあります。
こうしてパンツでもいいのですが、ワンピやスカートと着てもいいかなと思います。
この布毛布を着ているみたいでしたので、縫っていて手縫いの間手は荒れましたが、足元は膝にコートを広げているので暖かでした。
娘にお出かけするような厚地のコートを探していたので、無事完成してほっとしました。
ウールのものは、縫い終わってから、こうして形を整えるのが大変ですが、完成すると嬉しさひとしおです。

追記1月7日
厚い生地のための小さな問題
3枚目の平置きした画像だと少しわかりますが、着用時どうしても袖口に表布の裏に回るべき部分が外に出てしまって、きせ分がきせにならない状態になっていました。
クルールさんに、お問い合わせしたところ、地厚の生地のために起こっているようで、切り替え部分の縫いしろで裏から星止めをすることで固定することにしました。

このコート、ほぼ毎日着ているので、とてもお気に入りのようです。こんな風に着て貰えるとは…作っていてよかったなと思います。
クルールさん、細かいことにもかかわらず、丁寧に対応してくださり、ありがとうございました。
今夜直して明日も着るようです。(笑)

by masako_texas | 2013-12-25 22:14 | 縫い物服 | Comments(6)

Commented by meek6768 at 2013-12-26 04:42
むーさん、こんにちは。
メリークリスマス!でしたね。
耳の方は回復に向かわれているとのことで安心しています。
すぐにお医者さんへ行かれて治療されて良かったですね。 放っておくと難聴になってしまうなんて、恐ろしいです。 
専業主婦でむーさんのようにいつも忙しくされている方というのは、実は一番忙しいんですよね。 仕事だったら時間で終われますし、仕事を持っている主婦は手抜きを知っていますから・・・・(笑) 主婦はそれこそ24時間なんですね。 
それで忙しくしないようにって大変ですね・・・自分がしなければ、終わらないことも多いでしょうし。 それで、イラつくこともあるわけですから。
精神的に治療するって言うのは難しいなぁと感じます。
でも、回復されて本当によかったですよ。。。あぁ良かった!!

コートも着画ありがとうございます!! やっぱりハンガーに掛かっているのとは微妙に違って、すごくいいですよ。 なにせ暖かそうなのが伝わってきます。 ずっと、ずっと、長く着れる一枚ですね。 完成おめでとうございます。??
Commented by masako_texas at 2013-12-26 09:24
meekさん
クリスマスは、23日に天皇誕生日があるので最近はそのあたりで家族で祝うようになってきました。

耳、早くいけば直る!と言うのには本当にびっくり。
今は本人的には、少しそれを口実に手抜きをするというくらいです。

コートは、着てみるととても暖かです。
ポケットに手を入れて撮影しているので、後ろ姿が少しタイトに見えますが、もう少しゆったり目。
でも、お店の画像よりは細身です。
厚い生地でしたので、何よりも完成して嬉しいです。ホッ。
Commented by chakachin at 2013-12-26 16:42
むーさん、こんにちは!
ご無沙汰してます(^.^)
コート、完成おめでとうございます〜。

これ、娘さん用なんですか⁈確かに、よく見るとデザインがかわいいかぁ…(-。-;
よくお似合いです♡

私、実は自分用に裁断したまま二週間放置しております。私も厚手でおまけにツィードなんです〜。大丈夫かなという一抹の不安が…。
大きな襟がかわいくて作りたくて仕方がないんですがますます早く作りたくなりました。
ボタンホール、手縫いされたんですねー!
やーん、素敵ー(≧∇≦)真似できませ〜ん(´・_・`)
早く作らなくちゃ‼︎自分用に♪
Commented by masako_texas at 2013-12-26 21:33
chakachinさん
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
コート、暖かいですよ~
襟部分がとても…

厚手なので、中々形がつかず大変でした。
旦那のズボンプレッサーにも働いてもらいましたが、今度厚地のものがあったら又使おうかな~と思っています。

chakachinnさんは、自分のなんですね。
どんな感じかな~楽しみです。
是非ぜひ作ってくださいね!
Commented by suisui53 at 2013-12-27 00:39
むーさん、こんばんは!suuです。
コート、無事完成してよかったですね。
お疲れ様でした。
ボタンホール、結局チクチクと手縫いだったのですね、すごいなー
襟部分のところ、すごく暖かそうで、やっぱりいいな~と眺めています。
コートって大変だけど、なんかチャレンジしたくなるんですよね。
Commented by masako_texas at 2013-12-27 19:49
suuさん
こんばんは。
無事完成してよかった~♪
ボタンホール、ちくちくテレビを見ながらぼ~っとやっていました。
襟はとても暖かです。
コートって、ボタン以外は割合大変だけど、組み立てる感が病み付きにナシろうですね。
何やかや言いながらコートやジャケットって毎年何か作っているような…suuさんも毎年コートいっぱい作ってますよね~
なんか上りたくなる山みたいな感じですね。