人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪だよ!

昨日は午後18度だったのに、今日は朝からどんどん寒くなってきました。
3時過ぎに帰宅して、ふと気づけば雪!
雪だよ!_f0149924_17223494.jpg

大粒の閉めっぽい雪が降っています。
気温は0度前後、明日の朝が怖いな~
雪だよ!_f0149924_17231290.jpg

いくら4輪駆動でも、降り積もったらやはり怖いので、明日朝は車は無理かな~
自分が平気でも人がぶつかってくるかもしれないしね。
と言う1,2センチの雪で、おたおたしている東京が怖いね。

そろそろ帰宅時間の人が多い時間、皆様どうぞ気を付けて。
Commented by suisui53 at 2014-02-04 21:51
むーさん、こんばんは!suuです。
今日は東京でも雪が降ったようですね。
昨日までとはうって変わって、体調を崩す人も多いかもしれませんね。
こちらでも本日はめっちゃ寒くなりまして、歩いていてあまりの寒さに泣きそーになりました。
が、明日も低温注意報が出ています。
春は、まだまだ遠い?
春が待ち遠しいですね。
Commented by crabapple_BB at 2014-02-05 03:26 x
むーさん
降っている雪がとても綺麗に撮れていますね。こちらも今晩から雪の予報です。しかも大雪。明日の通勤はどうなることやら。

新しいロックミシンの購入おめでとうございます。届くのが楽しみですね。「いらないものは勧めない」という姿勢、当然そうあるべきなんだけど、そうじゃないお店も多いから好感持てますよね。
私はまだ今年に入って縫っていないのですが、先日縫おうとしたら、なんとボビンに下糸を巻く機能がぜんぜん働かず。前から、巻く速度が遅くなってきていて、調子は悪かったのですが、大ショックでした。ちょっと置いておいたら忘れたように回復するかも、と放置しているのですが。普通に縫うのは大丈夫そうなので、とりあえずは下糸のある色を使って別のものを縫ってみようと思っています。
Commented by あんみっつ at 2014-02-05 06:28 x
むーさんおはようございます。

雪、たまに降ってくれると心騒ぎますね♪
一時積もったけど昨日のうちにとけちゃいました・・
↓のニーダー同じものかも・・と思い見ていましたが食パンなどを焼く時
便利ですよね♪
にしてもむーさんの台所がスッキリ統一されていて感動しました☆
体力があるうちにわが家もスッキリさせたいのですが・・

ロックミシンいよいよやってくるんですね^^
糸通しが楽なやつ・・良いな~
ソーイングモチもあがりそうですね(^o^)
Commented by masako_texas at 2014-02-05 08:50
suuさん
おはようございます。
朝起きると、雪はないのですが、車の周りは凍りついていて、庭もそのまま。気温が低いんですね~
そちらに比べるとそんなこと言っちゃいけない気温ですが…
今日も寒そう~
立春超えたのにね~春はまだかいな~ですね。
suuさんも体に気を付けてね。
Commented by masako_texas at 2014-02-05 08:56
crabappleさん
おはようございます。
そちらも今雪のようですね。
大雪の後は、車のタイヤが取られるし、その下には氷なんていうことも多いのでどうぞ気を付けて。

ロックミシン、届くのを待っております。
このお店、くずうけを一緒に買おうとしたら、それは多分こんな風で使えないから、要りませんし勧めませんと言われました。
そんなところが、好感が持てるところです。

下糸巻は、モーターが壊れていなければ、(専用に別のモーターがついているものは別ですが)何か、ボビンの引っ掛かりに問題があると思います。中心の部分のボビンを引っ掛けるでっぱりとかを見てみると、ちょっと変な形に押せていたり、癖が出ていて、ある位置にセットで切れば巻けたりする場合は、修理が要りません。一回点検してみてくださいね。家庭用ミシンなら、下糸巻きのためのモーターを別につけていることはないと思うので、多分その辺りか、巻く部分のカタンとする部分の問題だと思います。ミシンが調子悪いとテンション下がりますよね。
直るといいですね~
Commented by masako_texas at 2014-02-05 09:00
あんみっつさん
おはようございます。
ニーダーお揃いですか~?多分もう一人二人お揃いの方がおいでです。
台所は、設計やサンの意向で、熱の出るものは物を重ねないという風に作られています。が、この台は、アスクルの売っている家具を大工さんに一工夫しっかり目に取り付けてもらいましたので、凄く安い家具です。

中は、ごちゃごちゃなんで、これから鍋一個分片付けです。
年齢的には、そろっとスリムアップしなきゃなと思っています。

あ、でも今日ロックが来ます。(笑)
何縫おうかな~!!
Commented by medaka at 2014-02-05 16:33 x
むーさん、こんにちは、medakaです。
昨日の夜は結構な雪でしたね。
その割に朝は全然雪がなくて・・・・
良かったような寂しいような?でした。
ロックミシン、届いたでしょうか??
私も今の4本ロックが20年ものなので修理に出したり、
使ってきましたが、色々なところが緩んできていて・・・
購入検討中なので・・・・・・
ついついミシンプロさんへメールしちゃいました。
ミシンプロさんの取り扱い店に荒井特殊ミシンさんの名前があり、
私、修理でお世話になっているので😄親近感覚えました。
新しいロックミシンのレポよろしくお願いいたします。
Commented by masako_texas at 2014-02-05 21:12
medakaさん
こんばんは。
昨日の夕刻、一時でしたが激しい雪にびっくりしました。
今朝は、庭や日陰は結構凍結していて車で出るのは怖いかなと言う感じでした。(幹線道路に出るまでが危ないんです…)

ロックは先ほど届きました。
古いミシンの「緩む」というのよくわかります。
前の3本は、合わせても縫っているうちの振動でずれてきて合わなくなってしまいます。

ミシンプロさん、要らないものは進めないので、兼用機は勧めませんと言われました。
新しいミシンは、明日は使えないので金曜日以降。お預けのわんこの気持ちです。又レポしますね。
by masako_texas | 2014-02-04 17:25 | seasonal | Comments(8)