人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お片づけ 6

今週も木曜日なので出かけました。
今日は、これだけ持ち帰りで、後はみんな車の中ぜ~ン部、ごみでした。
お片づけ 6_f0149924_20173715.jpg

赤の風呂敷の中は、祖母の着物、その下は不要新品、バザーとかに出す用
手前は自分のもので、昔の手紙と文集、卒業アルバム、卒業証書。
それからまたもや布がいくつか…
一回広げてみて、使えるとか誰かに買ってもらえそうなものはそれぞれのところに、文集とかは我が家の納戸に行くことになります。
自分の荷物は、ようやく先週から手が届き始めて、後ひと箱です。

今週は、要らないシーツとか枕カバーとか、タオルとか布団などを整理して、要らないものを全部小さくして45リットルのゴミ袋に入れて持ち帰りました。

着物は前の片づけでも出て、そっちは曾祖母の物、今日のは祖母の物。
いずれも身長150以下なので、とても着られないので、一回広げてみて、アクロンで洗っても大丈夫ならば洗って、小物などに仕立てることになります。
洗ってダメなら、それは寿命と思いお別れします。
が、いずれも着ている姿を見ているので、持ち帰ってきました。
何年か和物の材料はいらないくらい揃ったように思いますが、先ずは洗濯と解きかな。
洗濯は、大変なので春になってからゆっくりでもいいかもしれない…花粉が終わってからかな~

母は、私くらいの時には服のサイズがなかったので、着物で暮らしておりましたから、まだ母の着物と言う大物が残っていますが、姉、弟のお嫁ちゃん達も着られるサイズなので、良さ気なものはみんなにと言う母の意向があるので、そちらには手を付けず、ごみと紙一重の物を引き取りました。
これでもこの数にするために大量に捨ててのこの数です。

毎回、人は、いったいどれだけ溜められるのか、そして本当は、どのくらいミニマムで暮らせるのか…考えさせられます。
今日は、せっかくなのでボロタオルで暮らさず、出てきた綺麗なもので暮らしてねと実家中のタオル類や、毛布などを総取りかえして帰宅。

今日は、ためしに実家と自分の家を全部初めからナビに任せて行き来しました。
高速道路に、たくさん乗るのでお金はかかりましたが、初めて1時間以内に横浜まで行くことが出来ました。
侮ることなかれナビです。

首都高池尻のジャンクション、ちょっとかたつむりの中を通っているみたいですが、面白かったです。
が、首都高速があまりに高いので、次回からはやはり東名だけ高速に乗っていこうかなと思いました。
ナビの渋滞情報も結構よくなっているので、情報をよく見て、空いている道を地道に走った方がお得かな~
大きな車にも少し慣れてきました。

母もようやく自分で言い始めたお片づけに慣れてきて、私が行かないと何もしていないことがなくなり、どうしたいという風になってきました。
片付くと、次々と片付けたくなるんですね。
まだまだまだ、大変そうですが、根気よく続けます。

長い文章におつきあいいただきありがとうございました。
Commented by suisui53 at 2014-02-07 09:57
むーさん、こんにちは!suuです。
お片づけお疲れ様です。
すっかり断捨離が身についてきたむーさんとむーさんのお母さん?
せっかくだからと新しいシーツとタオルを出したというところに頷いてしまいました。
頂き物のタオルやらシーツやらもたっくさんあるのに、ついついボロボロのタオルやらシーツやらを使いがちになってしまうんですよね~
そのタイミングが難しかったりして。
新車の運転にも慣れてきたようですね。
それとロックミシンも届いたようで、いよいよ4本ロックミシンのデビューですね。
Commented by masako_texas at 2014-02-07 15:00
suuさん
こんにちは。
断舎利が身に着いたというよりも生活空間をまずは何とかせねばと言う感じです。
どちらのオタクもいただき物のタオルとかがあるんですね~
いずれにしても現在住んでいる家は、旦那さんの実家を同じように片づけているので、現在の実家の状況がいつまでも続くはずはないと思い根気よく通っています。
新しいのを下すタイミング、難しいですね~
昨日は母が、そんな気持ちになったのでできましたが、義母には上手く伝えられず…何年か段ボールに入った新品タオルを抱えていることになってしまいました。
車もようやく少し慣れてきましたが、まだカーナビはよくわかっていません。
ロック、これから何か簡単なものを裁断して使ってみようと思います。
by masako_texas | 2014-02-06 20:29 | seasonal | Comments(2)