人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪だよ2

最近の天気予報はとてもよく当たり、昨日一日雪でした。
ありがたいことに車が楽になったので、一日3回駅まで送り迎え。
突然前のタクシーが広い道で止まって、おもむろにチェーンを付け始めて驚きましたが、昨日は装備のない車は出ていなかったので、ゆっくりゆっくり通れば大丈夫でした。
そして今朝!車の上です。(笑)
大雪だよ2_f0149924_10583475.jpg

大雪だよ2_f0149924_10598100.jpg

大雪だよ2_f0149924_10592476.jpg

この後、車が出せるくらい、自宅前を雪かきして、この深雪の中をかき分けで出かけました。
大雨になっていたのでびっしょりでしたが、まあ、4輪駆動で何とか出られる感じでした。
川に向かって微妙に坂になっていたり、大通りが一番高さが高くできているので、こうした雪に対してとても弱いと思います。
車の馬力と駆動輪が増えたことで何とか、動かすことが出来ましたが…案の定家の前で千葉のナンバーの車の後ろを押して救出することに…
いつもは簡単に通れますが、家の前の道、バス通りに向かって上がっているので、後輪が駆動輪の車で、この雪の深さでは、すっかり戻ってしまいます。
なぜ、仕事の車なのにチェーンもなく走るのか、スタッドレスだけで新雪のなかは、深さ20センチ以上あるので無理でしょう…ちょっと呆れてしまいました。車高が低い、しかも大きなバンの車は、無理でしょう。
そもそも何でこんなところを走っているのか謎でした。

雨がさらに降っているので、雪が重くなっています。
雪庇も大きく張り出しています。
大雪だよ2_f0149924_1133396.jpg

先程大きな音がしたので、もう一つの雪庇が落ちたのでしょう。
雪は、雨のおかげでもう少しするとだいぶ落ち着くと思いますが、一気に降りましたので、庭木がずいぶん折れてしまいました。
春になったら、抜かないといけない木もあります。

毎年雪の多い地方は、こうしたことをしているんだなと…思いました。
雪国に暮らしていた20年前、やはり大変だったなと思いだしながら。

今日は朝、1時間ほど私が雪かきをして車を出したので、今は旦那が雪をかいてくれています。
お互い、一時バス停の前に住んでいたので、自宅前に雪があるのがどうしても耐えられないのです。(笑)
悲しいまでの習性だと思います。

今日は一日こんなことをして暮らそうかと…
停電のところなど、雪の影響がたくさん出ています。
どうぞ皆様お気をつけて。大きな事故などありませんように…
昨日からお籠り中なので、少し編み物が進みました。
冬の間にセーターがもう一枚できるといいな~
by masako_texas | 2014-02-15 11:08 | seasonal | Comments(0)