人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーシーアフガン編みのペットボトルカバー2

少し進んで、次の編みをと思っていましたが…画像にしてみて気づきましたが、間違いがあるのに気づきました。
レーシーアフガン編みのペットボトルカバー2_f0149924_15431939.jpg
プププ・・・やっぱり編み物はまだまだ精進が必要ですね。
もう一回この一段戻ってやり直します。(笑)

でも、不安になって近所のつよせ本店に出かけたところ、あったらいいなと思ったら出来上がり品が飾ってありました。
ひっくり返してそこ部分を見たらもっと揃っていましたが、まあこんなものでオッケー。
立ち上がりのこの一段も間違っているところを直せば、次のアフガン編みに進めます。

まあ、そこからが全く未知のアフガン編みの世界なのですが…大好きなUチューブさまを拝み続けて仕上げましょう。
また、この出来上がりの紐が面白い編みなのですが、本当は出来合いの紐にしようかな面倒くさいと思っていたんです。
つよせの毛糸売り場の店員さんが編み図の載っている本を持っていて、紐と見比べて面白いわね~と言って、頑張れと進めてくれました。
売り物のようにかっちょいい紐だったので、そこまで綺麗に出来そうにはありませんが、よし、やってみよ~と思います。
この糸のほかの色も素敵な色がありました。苦手でなければ危うく買ってしまうところ…苦手っていうのもいいものです。(笑)

ところで、何だかこのところ、出来ないことばかりを書いているブログになっている気がします。
苦手なものは思い切り苦手なのですが…そういっていても何事も広がらないので、出来るようになればいいかなと根気よく続けています。

これは駐在時代にボランティアで、「着ものが着られないのでそのお手伝いはできません」と言ったところ、先輩に「着られるようになればよろしいのよ」と言われたことが大きいです。
その方、私のその一言で、ご自宅で着付けの先生と、日本人会の図書館にある資料としてある着物とそのほかの小物、習う人教える人を集めてくださり、着付けの講習会をしてくださいました。
そしてその後も練習をして、そこに滞在している間、上手いとは言いませんが、ずっと着物で出かける時は自分で着付けをして出かけていました。(2時間くらい早起きしなきゃいけなかったのですが…)
今は、ほとんど着ることがないのでかなり怪しいですが…浴衣くらいは着られると思います。
以来、何でも出来ないと言わずにある程度までは、人間慣れて出来るようになると思うようにしています。

出来ないという一言を言うのが少し減ったように思いますし、かなり楽天的になったと思います。
今出来ないことが分かったことがラッキー出来るようになればいいじゃん!てね。(浜ベンで言ってください。)
あ、でもできないことはまだできないので、まだまだ精進です。
今日もこれから、運針の練習、編み物トライ。







Commented by drabapple_BB at 2014-06-10 20:59 x
むーさん、こんばんは。
本当にいろいろと新しいことに挑戦していてすごいです!!
指ぬき、自慢じゃないですが、私も使えません。(どうやって使うんでしょう?)
You-Tubeさまさま、まったくその通りですよね。本当に便利な世の中になりました。インターネットのおかげで、海外にいても日本との距離はずっと縮まったように思います。

着物、私も着られないのですが、習ってきていたらなぁと確かに思います。(もしかしたら、こっちでもいろいろなツテを探したら、習う手もあるのかもしれませんが。)
Commented by masako_texas at 2014-06-10 22:21
crabappleさん
ですよね。こんにちは。
いえいえ、あまりに出来なくて、お恥ずかしいばかりです。
先程ようやく同じところまで解いて編み終わりました。(笑)

指ぬきの使い方は、運針 和裁でYou-Tubeを検索すると載っています。日々それを見て練習中です。手を傷めずに手縫いもし続けるためにはこの技法が身についているとよいかなと持っています。

着物の着付けは、
そちらでも、補習校がらみの人脈を探ると着られる方が見つかるかもしれませんね。
何かあるといいですね。

本当にこうしてお話しすると、距離はずっと縮まったように感じますね。
Commented by yukamikamama at 2014-06-15 23:42
こんにちは~。(*^^*)
間違っているように見えないけれど。。。
段染め糸が美しいですね。仕上がりが楽しみです。
頑張ってください!!!
指ぬきは、慣れてしまうと便利で指を傷つけないので安全です。
ハンドキルティングする時には欠かせない物になっています。
何でも器用に作ってしまうmasako_texas さんは、すぐに慣れることでしょう。
和裁いいですね~。自分で浴衣を作ってみたいです。憧れです♪
↑のお片付けと教科書作りのお話、とても興味深く読みました。
色々な事をされていて、尊敬です。
お忙しいのですね。お身体に気を付けて、お過ごしくださいね。
Commented by masako_texas at 2014-06-16 08:01
yukamikamamaさん
おはようございます。
次のアフガンを編むのに絶対間違えてはできないでしょう?という場所が違っているので、直しました。

指ぬき、指が傷つかなくなりましたので、以前ほど手縫い部分を避けてミシンで何でもやるのをしなくてもよくなれるといいなと思います。
先日の黒羽志寿子さんの手元を見て、ますますできるようになりたいと思っていたものです。
中々上手くいきませんが、慣れかなと日々触っているようにしています。yukamikamamaさんは、使えるんですね~いいなあ。

教科書のワークなので、少し教科書よりもゆるめです。
たまたま知り合いのお手伝いをさせてもらっていますが面白いです。
今週がすべての山なので、身体が続くように家族に協力してもらいます。ありがとうございます。
by masako_texas | 2014-06-10 16:02 | 編み物 | Comments(4)