人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お片づけ23(とりあえず一回終了)

こんなに長い間、通って片づけをしても終わらないとは思いもしませんでした。
母の思い違いで、今日からではなく土曜日から一部取り壊し部分の工事が始まって…実はとても大変な結末となりました。

木曜日までに食器と言われるものを全て(この時点で確認しているもの全てだったのですが…)梱包し終わって、月曜日までなら楽勝と、妹達と予定が合わないことから金曜日はなしにしてみんな片づけ作業はお休みにしていました。
そんなのんきなことやっていたのが、土曜日の朝、母より電話で「実は、誤解していたんだけど今日からでもう母屋の端から壁を取り壊しているの!まだ荷物をどけ切っていないので来て!!」という知らせがありました。

焦っても都内から横浜の実家までは、車で早くて1時間、電車で途中でいるお昼を買っても1時間半という事で、設計やサンとの話などもあるので電車で出かけました。
都心に向かって夕刻上りの車を使うのは、とても時間の無駄なのもあります。帰りはやはり土日はどこもかしこも混みあいますし、土日は普段乗らないドライバーが多いので渋滞が思わぬ場所で起きているのでなるべくそういう時間に乗るリスクは避けたいのです。

お弁当は、家ではなく、庭で食べました。
まあ、天気も良いですし、結果オーライで…

残っている部屋の荷物を慌てて1階から2階にあげて、分別して、要るものをリノベーションしない部屋へ移動しました。
細々したものがたくさん溢れてきて、その前に片づけたところに箱詰めせずに積んでいる母の片付け方では追い付かないので、本など3月くらい使わないものを妹と慌てて箱を作って箱詰め。
残った場所で母と父が暮らせるようにキッチンの最低限の物やお茶を飲むくらいのものを移動。
そして何よりも診察室は動いているのでそちらの事務関係の書類などを生活用品と分けてまとめて移動。

40年の年輪というか…まあ、そういう溜まっているものは本当に多く…ここでもとても時間を取りました。
何でこんなに物が多いのか…それだけ人が多い家だったんですね。

母がここはすぐに片付くというものはちっとも片付かず…
途中で、母は物を使う使わないに分けてもその先にどこで使うとか何の仲間とかに分けていくことが難しいことが分かりました。
日々の事務をこなしているうちにタイムアップと事務用品が無いと買ってしまっていたり家じゅう文具やサンのようで、従業員の人たちにも聞いてずいぶん持ち帰ってもらいました。
近所の商店街にご自由にお持ちくださいコーナーを作ってもらい、不要新品を様々置かせてもらいました。

最後はバタバタの引っ越しは、どこもそうなのですが、初めに母がパニックになってしまいすべてを巨大な段ボールにぶちまけて、一人では運べないのに移動しようとしていたので、みんなでそれを更に分けて、それぞれの行くべく場所に持って行き…でした。
そして、天袋に昨夜になって気づき、また確認、分別、梱包、しまうという作業をしました。

どうやって、物がない暮らしをするのか、想像もできないようで、何度も暮らすスペースでお湯を沸かす、お茶を入れる、書類はどこに置くなどと言ってシュミレーションをしたのですが…ここまで来てもさっぱりのようでした。

やはり今まで結婚してから50年以上若い時に一回、現在の家に移るときに一回(40数年前)しか動いたことがなかったのが何よりも痛手でした。
それから、弟が、仕事の都合居ない土日であったことも大きかったです。

朝家族に家事を頼み、出かけて、夕飯を買って帰る日が続きました。
最後昨夜は、みんなで何とか夕飯はしてください…になってしまいました。
でも何とか、今日の朝焦らずに済むように物を出して、動かして、今日は出てきたゴミを引き取りに行きました。
昨日までの数日母は、ずいぶん気が動転していたらしく、母の詰めた袋だけ、分別もへったくれもなく、ほぼ全部にタッチしていたので、自宅でごみを全部開いて分別をし直しました。

それから、長い間使わなかった自作の調味料、酒、期限キレの食糧、瓶詰、絶対使わない洗剤などを引き取ってきて、今片付け中です。
これはもう少しかかりそうです。
洗って、中身を出したものを燃えるごみにして…包装を分別して…ちょっと滅入りますが、まあ最後の御奉公です。

そして、姉、弟のレコード、CDなどは、面倒なので自宅に全部運び、近所の引取り専門のディスクユニオンさんに来てもらうことになりました。実家のそばよりは本当に引取り点店舗が自宅のそばだったので。

様々問題はありますが、まあ、リノベーションするエリアを無事に開けることが出来ました。
後は、数か月後、又荷解きがありますが、それまでは一息です。
その間、父母の様子が気になりますが、まあ弟は一緒に仕事していますし、義理妹は日々気にかけてくれて寄ってくれているので、もういいかなと思っています。
出て行った姉さんがしょっちゅう着てたら面倒でしょ。
父母も頑固になっているので、様子が気になったら声かけてねと言って、あとはたまにしか来ないからねと言って別れました。

せっかく、妹とこの引越し騒ぎで一緒に作業をして距離が縮まったので、母が妹との気持ちがもっと近くなるように、一番頼れる人だよと父母が思えるようになってほしいなと思います。
この大変な作業を妹は毎日子供たちを連れて、一人は背中にしょってきて、作業をしてくれました。
全部しまえた時、本当に戦友のようですねと笑ってしまいました。
これからも、どうぞ父母をよろしくね、何でも手になりに来るからねと思わず言って最後にケーキで乾杯でした。

そして、最後に持ってきたものです。
お片づけ23(とりあえず一回終了)_f0149924_18382343.jpg
手芸用のアイロン
小さなアイロン、綺麗にしないと使えないのですが…まあ、捨てるならば試してからと思い引き取ってきました。
隣は古切手、せっかく取ってあるので、ひと箱貰ってきました。
箱は空にしておいたので、リノベーションの終わるころには次がいっぱいかな。

お片づけ23(とりあえず一回終了)_f0149924_18382786.jpg
お茶
頂き物で飲み切らないもの。
手づくりの会や、読書会、和裁等人の集まるときに皆様に協力いただこうと思います。

物事は、本当に縦に一個ずつ並ぶことなく一気に横並びにやってきますね。
何とか、仕事のキリもついて落ち着いていますし、こちらの片づけもひと段落です。
余りに喉が痛いので、埃でまた気管支炎かと思い(以前やってしまったので、今回はずっとマスクでの作業でした。)耳鼻科に行ったら、「不摂生かむりしたでしょ、のどに口内炎です」と言われビタミン薬をたくさんいただきました。
そして、鼻と喉を洗ってもらいました。
毎回マスクをしていてもすごい真っ黒になったので、今日はとてもスッキリしました。

家の改築部分の取り壊しは、一部を残すため解体やサンではなく、大工さんが丁寧に剥がしています。
40年以上前に自分の家!と建てたので、父が感慨深そうに眺めていました。
物が多く、足下が危険で、3階建てなので、迷路のようになっている家、これでようやく父母が安心して暮らせるように一歩を踏み出しました。
この後は、仕事を一緒にしている弟一家は10分以内に住んでいるので、仲良く助け合ってもらいたいなと思っています。
それが終わるころから、庭にもう一軒を立てているので、弟一家達もやってきます。姉は、心配でもありますが、荷物を大体まとめて後ひと山、今夜取りに帰宅するようです。
みんながいい方向に向きますように…
今回弟一家、妹の方のご両親、(甥っ子を預かってくれました。)もう一人の妹、始めみんなで何とかプロジェクトを終了させることが出来ました。父母も歳なので、本当に自分では全部はできないことが分かりましたし、様々80近いと判断力というものが無くなっていることも分かりました。普段のいつもの生活じゃないという事は、年齢的に大変な事なのでしょうね。
まだ次もありますが、皆さまありがとうございます。これからもどうぞよろしくね。

私のお片づけはもう少し自宅で、続きます。明日のごみ出しがちょっとドキドキです。
でもようやく落ち着けそうです。
長い長い文章に毎回お付き合いいただきありがとうございました。



Commented by kyoko2304 at 2014-06-23 19:40
お疲れ様!!
色んなことが良い方向に進みますように…。
私の実母は判断力が鈍ってきて
ガスの点検の人が来るだけで呼び出されます^^;
ま、近いからお互い随分助かっているんですけど。
心配も多いでしょうが、ご両親が共に健在で、相談できる兄妹がいらっしゃるのは羨ましく思えます。
いろいろあるんでしょうけど…。
あ、うちの母は捨て魔なんです^^;
なんでも買い直さないといけないのでこれも大変です❗️
Commented by crabapple_BB at 2014-06-23 21:08 x
むーさん、本当に本当にお疲れ様でした!
最後の最後まで本当に大変だったのですね。
「引越し経験が少ない」って確かに物がたまる原因ですよね。
引越しってないに越したことはないけれど、不要なものとか、自分の物の多さに気づかせてくれる貴重な機会ですよね。
本当に必要なものとだけ暮らすシンプルな生活に持っていけるように、私もいろいろと片付けなきゃ、と思います。
Commented by masako_texas at 2014-06-23 21:11
kyokoさん
こんにちは。
ありがとうございます。
何でも、言う順番を考えて話をしてもらいたいのですが、始めはだれに話したかを聞いて、私は聞かなかったことにしてやり直しをお願いすることが多いです。
相談、まあ、もめごとも多いですが、誰がメインだと立てると、周りが収まることが多いので…私とよりも一緒にいる人と上手くいくようになってほしいと思っています。

捨て摩、母の真逆ですね。
半分分けていただきたいです。(笑)
Commented by masako_texas at 2014-06-23 21:13
crabappleさん
こんばんは。
無事に終わりほっとしました。
我が家も、結婚して初めて5年以上同じ家に居るので、今回の母たちのお片づけで増えたものも多いので、片付けをしなくてはと思っています。
シンプルに暮らせたらと思いますね。
思い出と、シンプル、バランスよくいきたいですね。
by masako_texas | 2014-06-23 18:48 | seasonal | Comments(4)