人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杏ジャム

6月末から7月の初めまでのわずかな間が、杏の季節です。
近所のスーパーが一つ辞めてしまったので、何時もそこか、八百屋さんで買っているのですが…このところ来るまでの行けるのでついついかさばるのでスーパー利用が多かったので、中々置いてあるお店がありませんでした。
久し振りに八百屋さんに行ったので、三つ買いました。
長野県の杏です。
杏ジャム_f0149924_22081419.jpg
いくつかうか悩んで、今開いている便を思い返してその数だけと思い、3パック買いました。
剥いた重量が1500強、お砂糖は760g入れました。
砂糖50パーセント以下だと脱気や消毒をしても保存が悪くなるので50パーセントにしました。
早く食べられる場合は、33パーセントくらいまで下げてもよいですが、私は、杏にはこのくらいが好きです。
40パーセントを超える時は、形が無くなったくらいからは、傍についてかき混ぜながら煮ます。
火が強いと焦げてしまいやすいので、魔女のようにかき混ぜます。
杏ジャム_f0149924_22082051.jpg
皮をむいたりしている間に、瓶の消毒をしました。
煮沸で15分
杏ジャム_f0149924_22082509.jpg
重さの半量のサトウを入れるとしばらく置くとこんなにお水が出ます。
ここから煮始めます。
焦げないように、魔女のようにかき混ぜて…2時半ほど煮たでしょうか…
お皿に載せてゆっくり落ちてくる感じになると大体ジャムとしていい感じです。

杏ジャム_f0149924_22082862.jpg
今回は6本と陶器の瓶ひとつ。
陶器の物のほかは、脱気と消毒もしてありますので、常温保存可能です。
この6本で今シーズン過ごせるかな~?
もう一回煮るかもしれないな…

イチゴ、杏、ルバーブ、リンゴ9月か10月くらいまでジャムのシーズンが続きます。
色んなジャムがありますが、この4つが家族ともに好きなものです。
暫く白いパンや、フランスパン、クリームチーズで食べようかな~
この出来上がった時に並べたときが好きです。





Commented by たいこ at 2014-07-05 08:41 x
おはようございます。本当に手作りジャムはおいしいですよね!我が家も春に作ったいちごジャムがまだ活躍中。先月作ったブルーベリーはもっぱらヨーグルト用。いつも、むーさんのブログに出てくる杏ジャムにうっとりします。が、近所で杏が手に入らないのです。都会にはあるかしら?
今、もうひとつ作りたいものがあるのです。フルーツグラノーラ。これも材料のオートミールが手に入りません。どこか、売っているところを見かけたら、教えてください。
Commented by masako_texas at 2014-07-05 09:51
たいこさん
おはようございます。
食品類は、よくクオカや、富沢商店で買っています。
オートミールは、クオカだと
http://search2.cuoca.com/search.php?mcat=&tg=desc&mode=&vw=list&kw=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB
QUAKER クエーカー オートミール というのが、よく見かけるオジサンの柄の物。
紀伊国屋さんや、成城石井辺りには小さなものも売っています。

あんず、本当は家に植えておくといいのでしょうが…そんなことが出来ないので八百屋さんと今までは東急ストアで買っていましたが、スーパーが無くなってしまい、今年は八百屋さんでした。高野新宿店でも見かけましたが、お値段としてついていけなくて…でした。
山梨県、長野県内のスーパーに行くとフルーツのところに並んでいます。農協の直売所などでは、こちらに目がないとはずれもありますが、市価の3分の2程度で手に入ります。
一年中手に入るのは、先のクオカや、富沢で冷凍もの、クオカがたまにどこどこさんのいいもの売り出しますと生の物もお売っているときがあったかと思います。

グラノーラですが個人的には、ケロッグのに適当にドライフルーツを入れて…というのをしています。
Commented by masako_texas at 2014-07-05 09:54
たいこさん
ついしんです
今年は生り年だと聞きました。
横浜の実家そばですが…たいこさんちそばで農協とかに聞いたらあるかも…
Commented by Meek at 2014-07-06 06:32 x
むーさん、こんにちは。
杏、名前の響きもいい感じです♪ 砂糖たっぷりでおいしそうですね。 自然の恵みが凝縮したジャム!
アメリカのアプリコットと同じなのでしょうか? 野菜やフルーツ、名前や種類がいまいち分からない(重症・・・)
以前ドイツでいちご狩りに行き、帰宅して初めてジャムを作りました。 瓶に詰めて、よっしゃーっ!と思った瞬間、タイル張りの床に落っこちて・・・・ガシャン。  あれ以来トラウマとなっております。 さすがに割れた瓶からジャムだけと取り出すというのは難しくて(涙)
野菜が運よく育ったら、ピクルスなど保存食を作ってみたいと思っています。 そう、育ったら(笑)
Commented by masako_texas at 2014-07-06 11:54
meekさん
こんにちは~
杏 アプリコットです。Apricotの冷凍物がそちらのスーパーだと一年中あるかと…
ハーフ(種無しの半分)になっているものを買ってくると、後は砂糖を入れて煮るだけなので便利に使っていました。
刻んだルバーブとか、ベリー類とか、お安くなるとよく買ったいましたが、こちらだと高いのでなかなかです。
私も同じく床がタイルのキッチンで怖いような感じにコレールの食器をガンガン割ってしまいました。食いしん坊なのか、懲りないのか、ずっと続けています。今の床は木(合板)の床です。床は傷だらけかも、そそっかしくて…

お家野菜のピクルスと聞いて、何だかうっとり妄想してしまいました。
イイですね~♪
Commented by たいこ at 2014-07-06 19:05 x
こんばんは!杏に出会いました!でも、今日は二時間ことこと、魔女になる時間がとれないので、明日にでもやってみます!ネットではグラニュー糖がいいと書いてありました。そうですか?
Commented by masako_texas at 2014-07-06 19:28
たいこさん
こんばんは。
少量ならばそう時間もかからないかと…
グラニュー糖でもよいし、白砂糖でも、コクを好む人は果糖などを使う方も…お好みで。
保存のため糖度50パーセントくらいで作りますが、少量で冷蔵庫ならばこちらもお好みで増減します。
by masako_texas | 2014-07-03 22:19 | seasonal | Comments(7)