人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の手仕事

テレビの友に何も準備をしていないうちにドラマが始まってしまったので、もっとも単純明快簡単なものにしました。
ハンカチを横に3等分して作るシュシュです。
今日の手仕事_f0149924_22471774.jpg
今回は、一枚だけフリル部分を活かしましたがミシンでの仕上げと違い、何だか妙な感じになったので、一つだけにして普通のシュシュ二つにしました。
今日の手仕事_f0149924_22481389.jpg
ね、何だかフリルに違和感があるでしょ。
今回は、テレビを見ながらなので、全部手縫い。
フリルの方は、運針だったので丈夫にするために2重になっています。
その他は半返し脱いで縫っています。

大分いい針の扱いの練習になりました。
小さなものですが、やはり何か出来上がると嬉しいなあ~♪

来週は久しぶりに何もないので、いっぱい縫い物をしたいと思います。
基本の予定がなくなる8月は、結構縫い物をするのによい月で毎年色々縫うのが楽しみです。



Commented by medaka at 2014-08-18 06:49 x
むーさん、おはようございます、medakaです。
むーさんは色々な事にチャレンジしていて凄いですね。
私も見習っていっぱい何かを作りたいです。
ちょこちょこはしているのですが・・・・・
浴衣、楽しみですね。
和裁の先生も82歳、素晴らしいです。
小物も参考にさせていただいています。
ありがとうございます。^^。
Commented by masako_texas at 2014-08-18 08:29
medakaさん
おはようございます。
チャレンジというよりもずっと縫物をしている続き…の何でもかんでもという感じです。
きちんとできないことも多く、いつもとりあえず形にして使えるようにという感じでピシッとしないところがよくないのですが、続けていれば何とかなってくるかなと…続けています。

和裁の先生、ご高齢ですが教えてくださるときは本当に楽しそうです。思わぬ失敗にも、ご自分を次に生かす何かがあると言ってくださいます。本当に今後の目標です。
こちらこそおいでいただきありがとうございます。
by masako_texas | 2014-08-17 22:56 | 縫い物小物 | Comments(2)