人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンケース

布 表 check&stripe さんの数年前のリバティーのビニコ端切れセットの物
  裏 母の在庫布 多分3,40年前の物
明日、娘が人に会うのでお土産に作りました。
その人の雰囲気がどうしてもファスナーをどちらと決められなくて、二つ作りました。
ペンケース_f0149924_21183556.jpg
裏側はこんな感じです。
ペンケース_f0149924_21183872.jpg
やさしい感じなので、ベージュのファスナーの方にしようかなと思います。

一緒に、大量に裁断してあったシュシュを縫いましたが、生憎ちょうど良いサイズのゴムが無いので、仕上げはまた今度。
シュシュは、バザーに出そうと思っているものです。
ちょこっと縫い物ですが、何かが出来上がるのはいつも嬉しいなあ。

内布は古いものですが、とても微妙ないい色のギンガムで、ちょこっとずつ大事に使っています。
夏はビニコを扱うのが楽です。
少し涼しくなりましたが、昼間は今日は久しぶりに汗をかくくらい暑い日でした。

追記 9月3日
シュシュにゴムを入れました。
ソレイヤードは、中野つよせさんで端切れのセールをしていた時に購入したもの、1枚100円
右の二つがそれ以外の生地で、黄色の花柄は、ネクタイのリサイクル、もう一つは、コットンフィールドさんの端切れで作ったブラウスのリサイクル。
これは、リバティー位の厚さのローン生地ですが、とてもいい生地でしたので、ブラウスに入れたゴムが硬くなって着られなくなってしまったのですが、まだ生地としては何かになりそうでしたのでほどいてシュシュにしました。
いずれもいい感じになって喜んでいたら、娘が今回は好みだったらしくいくつか持って行きました。
これでいくつか古いシュシュを処分してくれるかな?気に入ったものはいつまでも身につけているので、結構痛んでいるものも使っていたり、補修したり、ゴムの入れ替えをしたり使っています。
ペンケース_f0149924_10463916.jpg

Commented by あんみっつ at 2014-09-03 07:24 x
むーさんおはようございます。

わ~素敵なペンケース☆
シックで優しい柄地に裏布も優しいチェックで良く合ってますね。
2つ並んでいるとファスナーの色の違いで
雰囲気が変わるのがわかって楽しいですね。
私はどちらをもらっても嬉しいな~へへへ・・!(^^)!
Commented by masako_texas at 2014-09-03 08:38
あんみっつさん

おはようございます。
どちらでもですか~
やさしい色目の方にしようかと思っていたのですが、まだ実は悩んでいます。
自然光の昼間に見ると色がまた少し違います。
娘とあげる人を考えて、決めようと思います。
Commented by cocchi-cocchi at 2014-09-03 13:50
むーさん、こんにちは。
ペンケース、むーさんはよく作ってらっしゃいますね。今まで作ったことないのですが、ちょこっとプレゼントにいいなぁと思います。あまったビニコは行き場がなくて、でも捨てられずタンスの肥やしとなっています。子供たちがまだ小学生らしい筆箱を使っているので、もう少し大きくなったらやってみようかなと。
夏の間も、こつこつと手作りされていたのですね☆刺繍のものが、どれもかわいくって!!
下のスカートも秋口まで長く着られそうな、チェックでとてもかわいいです。さわやか女子学生という感じです♪
Commented by masako_texas at 2014-09-03 14:22
cocchiさん
こんにちは。
ペンケース、ちょこっと化粧品を入れている方もあり、割合重宝する形です。これは、パタレさんのものです。
ビニコは、スイカの入るくらいまでならばとっておいて残りも無駄なく使いたいと思っているので、我が家にもたくさんビニコの端切れがあります。

スカート、今年はこんなタックアンドギャザーのものが多いですね~薄い冬生地で作ってもよさそうだなと思っています。
by masako_texas | 2014-09-02 21:22 | 縫い物小物 | Comments(4)