人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィードバック

作るものは、なるべく日々使ってもらえるものをと願って作っています。
中でもシュシュは、娘が小さなころのチューリップやリボンなどに続いてず~っと作っているものです。
基本形はありますが、何個作ったのかさっぱりわからないくらい作りましたので、かなりアバウトに残っている布に合わせて作りながら毎回大きさが変わっています。
今日は、そんな中でよく使う物でいただけない感じの物になっているものをほどいてゴムを入れなおしました。
先ずは、元の形です。
フィードバック_f0149924_21015301.jpg
特にゴムが伸びて固くなって洗ってもなんだかゴミっぽくなってしまっていました。
本当に洗ってもきれいに布部分がならなかったものは捨てましたが、この4つまだ布は大丈夫と残しました。
フィードバック_f0149924_21020256.jpg
ゴム通し口を探して解いてみると…ゴムが悲惨なことに…
フィードバック_f0149924_21020883.jpg
これじゃ綺麗にギャザーが出ないわけだよね。
フィードバック_f0149924_21023188.jpg
そのシュシュごとに大きさも違うので、少しゴムの長さも変えて入れ替えしました。
これなら安心して使えます。

手間はかかりましたが、これならしばし使ってもらえそうです。
シュシュはリバティーなら、何年か持ちます。
布の丈夫さや、どのくらい気に入っているかに寄りますが…
これはいずれもとっても気に入って使っていたものなので
ネコのスカート
ドッキングワンピース
に合わせて作ったものです。
1週間に一度以上の割合で使われて、丸々1年超。
数あるシュシュのうちこれは特に好きなもののようです。

開けてみて、ちょっとびっくりしました。
フィードバック_f0149924_21023520.jpg
ゴムがゴムらしい感触になり、ギャザーが綺麗になりました。
これでもう1,2年くらい使ってもらえたら物として十分かなと思います。

面倒ですが、日々よく使ってくれているものは、やはり一生懸命直します。
次は、直しではなくゴミ箱行かもしれません。今回8年前に作ったものを一つ捨てました。
白がグレーになっていましたので…でもとても使いやすかったようです。
直しながら、幅は大きいほうがいいかなとか、ゴムは何センチくらいがいいかなとか思います。
こんなフィードバックがあるのも、手づくりならではです。

Commented by 松子 at 2014-09-11 08:57 x
むーさん おはようございます。

また お邪魔してます^^;

シュシュのゴム替え。。。ホントに大事に使われているんですね。
以前から拝見させて頂いていて、小さなハギレも ずーっと前から使われてる着物の生地もリメイクされたり仕立て直しされたり こんなに手をかけて長い時間使ってもらえたら、布たちも本望ですね。
それに比べたら私はかなりぞんざいな扱いをしてますが、それでも自分で作った物は 時間がたっても手に取るといろんなことが思い出されたりして 処分するのが惜しくなることもあります。。。

服に合わせて小物を作れるのも 手作りの醍醐味ですね^^使い勝手がいいカタチを模索していくのも。。。

自分ではなかなかやらない小物作りや刺繍、和裁なんかも むーさんのお話で楽しませて頂いてます(*^^*)


Commented by masako_texas at 2014-09-11 10:48
松子さん
おはようございます。
日々気に入って使ってもらえているもので、それなりに布にも思い入れのある物でしたので、入れ替えをしました。

よく言えば大事にですが、端切れがたまってなかなか家族には不評です。

着物は、来ていた人たちの顔が見えるので、出来るものならばなんとか第2の人生を形にしたいと思います。
様々、思うばかりで手を出しては終わりきらないものがたくさんあるのが分かるかと思います。お恥ずかしいですね。

和裁も刺繍も若いうちにやっておけばよかったと思いますが、却って面倒な事でもこの歳になってくると我慢で続けてみようかと思い、細々ですがやっています。

声をこうしてかけていただけると励みになります。
ありがとうございます。
Commented at 2014-09-12 14:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masako_texas at 2014-09-12 16:54
鍵コメ様
不快ではありませんので、どうぞお気になさらず。
様々そちら様の事を読ませた頂き、いずれかにお返事させていただきたいと思います。
多くのページから、目にとめて下さったこと感謝いたします。
by masako_texas | 2014-09-10 21:23 | 縫い物小物 | Comments(4)