人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目が変わると…

今使っているデジカメはコンパクトのキャノンIXYというのを使っています。
多分、2005年前後に買ったものを、始めは旦那や子供が使っていて、皆それぞれが使うものが新たにできて、要らなくなったかな?という感じなのでちょうどいいかなと私用にしたものではなかったかと思います。
それで撮ったのはこちら。
目が変わると…_f0149924_20415272.jpg
思ったようにいつもの色が出るように思いますが…
この頃時々シャッターを切ると怪しげなぎしっと言う音がするようになりましたので、家族がカメラを買い替えたので使わなくなった一枚目に写っているニコンを使い始めました。
初期のcoolpixです。
目が変わると…_f0149924_20415836.jpg
同じ条件で取っていますが、こちらは少し色が飛ぶ気がします。
ただ、なんというか目がよくなった感がある画像で、クリアです。
少し、暖かみに欠ける感じがしますので、少し慣れて色んな機能を使い慣れないとなと思います。

ブログ、自分のための作ったものの記録、日々の写真など写真は生活の一部です。
このカメラは何代目でしょうか。

初めは8歳の時にどうしても欲しいとせがんで誕生日に買ってもらったオリンパスのペンというカメラ。
初期のいわゆるフルオートのカメラです。子供のころの数少ないおねだりだったと思います。
このカメラは、もうありませんが先日ヨドバシカメラでそっくりなオリンパスの小さな一眼を見かけて、買いそうになりました。カメラらしい形でかわいくて好きです。
其の後、使いつぶしてシャッターが切れなくなるくらい撮って、次はいわゆるフルオートのフラッシュ内臓カメラを買って、旦那の一眼レフと二つ体制で過ごしました。
2001年くらいからデジカメと共用し始めて、今のカメラはデジカメ3代目くらい。
2002年くらいからは殆どがデジタルカメラになったように思います。
始めの頃のデジカメは、ちょっとぶつけたくらいで壊れてしまいました。始めの2台は、全く使えないくらい壊れたのを思うと、とても進化したなと思います。
現在の、i phoneはとてもよいカメラでもあります。

ただ、ちょっとした光の加減とか大して使えるわけではないのですが、カメラの方が自分の手となり目となり思うように撮れると思うのは私だけでしょうか。色んなスマホアプリが使えていないだけなのかもしれませんが。

まあ、いずれにしてもこのニコンさんを使いこなせるようにならないと…なんですけどね。
ちょっとなれるように頑張ってみます。
それ以上に使うようならば自分用の一眼を考えたいのですが、そこまで要るかと言われると、どうかな~です。
そんなには使わないので、これでいいかな~です。

ちょっと慣れるまで、画像の色とかが今までと感じが変わるかもです。
一眼や、シェアしようというようなカメラもいいなと思いますが、自分がPCで扱うのに困るわけでもなく今のスペックで十分かなと思います。

機械、PCもカメラもミシンも同じように好きです。
調理家電とかも…でもどれも道具ですから、自由に使える自分でいたいなと思います。
中々最近機械はお利口さんで…こちらにも努力が要りますね。





Commented by meek at 2014-10-18 23:21 x
むーさん、こんにちは。
お写真が趣味なんですね。
きっとたくさんの家族写真や旅行写真などがあるのでしょうね。
私は機械がとっても苦手で今撮っている写真も携帯カメラです(笑) 
息子がEOSを持っていて、先日陸上大会で”あ、いいカメラがあるじゃん!あ、でもカメラマンが被写体だから撮れないジャン”と笑えないオチがありました。
なので、全然家族写真が増えない一家です・・・・
Commented by masako_texas at 2014-10-19 14:15
meekさん
こんにちは。
写真は、何時もカメラを持っている…みたいな感じで、特に何かできるとかではないのですが、絵を書いたりするのに写真はとても役に立っていたので、ずっとカメラがあるというだけなのです。

息子さんの話、おもしろい…
写真は、引っ越しのつど持って歩くのがつらくなり、途中で過去25年分に関しては、デジタルにしました。
ハードディスク3個に移しています。壊れたら困るのでコピーを2個、一個は自宅外に保管して時々アップデートしています。
多分、膨大な量の画像があるのだと思います。
by masako_texas | 2014-10-15 21:09 | 日々の生活 | Comments(2)