人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デニムの着物

これは画像が横になってしまい見難いですが、デニムの着物の本です。
デニムの着物_f0149924_183153.jpg
図書館で見かけました。
で、丁度吉祥寺にお店がありましたので、出かけて着てみました。
紬を着ているようで着やすく、素敵で、思わず買ってしまいそうでした。
くるりさんの着物です。

デニムの着物は、何となく黄色のデニムを縫う糸で縫ってある物をネットで見かけ…う~んと思っていました。
以前お店で見かけたのも…どうよ?と思っていました。
でも、これは本当に紬のようで、気軽に着るものとして使えそうだなというのが実感です。

着付けもまあ、お稽古ごとの値段としてはまあまあの90分3500円程度
8回でおよそ普段のものが着られるくらいになるとのことです。

たまたま どなたもおいでにならなかったので、着させていただきました。
その前に買い物をしていなければ買ってしまっていたかもしれません。ワンピース一枚の値段だなと思います。
普段の着物は、もっと自由に着ていいのかなと言う思いを持てた楽しい時間でした。

和裁を続ける限り、これから先どうするかなどを考える時期に来ています。
職人さんになるようなことはないので、どうやって自分の生活の中で折り合いを見つけていくのか、考える時が来ているかなと思っています。

普段の物や襦袢等は自分で、後は着物やサンにお願いした方が良いだろうと思います。
自分の生活に合うように仲良く自由に着られるように、先ずはなりたいと思います。
どうするか、いくつかの選択肢が出てきました。

少し考えたり、一緒にお稽古をする友人と話したりして、考えて進みたいと思います。

Commented by kyoko2304 at 2015-02-19 19:21
むーさん!
素敵ですよね。くるりさんて、吉祥寺にあったんですね。
たまにネットで見かけていたのですが
さっきHPみたらシックで素敵~♪
正絹や紬などは自分で買うこともないでしょうけど
いつか着てみたいなぁと思っていました。
義母から譲り受けた、直しの必要な着物は大量にあるのですが
手に負えそうもないです・・・。
お茶の稽古をもう少しまじめにするか
切る機会を増やすのには
ライフスタイルを変えないと無理だなぁと考えてしまいます。
Commented by masako_texas at 2015-02-19 20:10
kyokoさん
こんばんは。
素敵ですね~
現在着ている洋服の感覚で行けるお店という感じです。

中古品も売っているので、予算が決まっていればそれなりに着られると思います。
直しの必要な着物、我が家にも大量にありますが、多分着方で身長10センチ分は何とかなるようです。

ライフスタイルを変えなくても着られるくらい、慣れて行けるといいなと思いますが、そこに至るまでの何か努力が必要です。

直すのもお金のかかることなので、自分の着丈で合うものを着てみて、慣れていくしかないのでしょうね。

ただ、こうして古い着物があるのも今までで、これ以降はどんどんなくなってしまうのだと思います。
大事にしていけたらと思います。
Commented by tete_fuu at 2015-02-19 21:47
むーさん

こんばんは。
へぇー。デニムの着物があるのですね・・・
どんな感じなのでしょうか?
お洗濯とかは気軽に出来るのでしょうか。
それだと本当に普段着にできますよね。
今は絶対に無理だと思いますが、
やはり着物には憧れがあります。
着物をキリリと着ている方を見かけると
かっこいいなぁーと振り向いてまで見ちゃいます。
いつかはデニムの着物の本物も見てみたいです。
Commented by masako_texas at 2015-02-19 22:40
トトさん
こんばんは。
本当に柔らかな紬の感じの着物でした。
近い布で言うと、ダンガリーの濃い色薄い色ってところでしょうか。
なので、洗うのも浴衣と同じ扱いです。
きりっと着るのが憧れです。
くるり、着物で検索すると出ています。
さすがに冷やかしに行って写真撮れなかったので…(笑)
by masako_texas | 2015-02-19 18:02 | その他 | Comments(4)