人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗いもの 半襦袢の袖に

正確にはリメイクではないし…なのですが。
実家の片づけの折に出てきた、着物の端切れを取っておいてありまして、それを洗っています。
今は、花粉の季節なので、乾いたら花粉を落とすように軽く乾燥機をクールで回します。
洗いもの 半襦袢の袖に_f0149924_14553813.jpg
手前はきなりの絹物、真ん中は絽の白の端切れ(これはどうもポリエステルの様な)、ブルーグリーンは姉の七五三の着物の端切れのです。
いずれも30から50年ほどしっかり熟成してしまって…そのままではちょっと…と思っていました。
何に使うか決めずにそのまま置いておいたのですが、せっかく和裁をしているので、自分のサイズで半襦袢を作れば、着たい着物に合わせて仕立てるとよいなと思い洗っています。
半襦袢は基本、洗って使いたいので、こうして縮めてしまえばもう縮むこともありません。
単純にアクロンで水洗い、洗濯機のドライコースです。
これに関しては、洋裁と同じで使う時の扱いによって決めました。
いずれも4mはないので袷にはなりませんが、一重で気持ちよく使えるようにと思います。
白の絽は、お茶の先生をしている友人の物を頼まれているのでそちらに作ります。

乾いて、軽く乾燥機で花粉を落とし、アイロンをかけて使います。
こうして洗って干すのは大好きです。

by masako_texas | 2015-03-16 15:02 | 和裁お稽古 | Comments(0)