人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イージーシャツチュニック 2

パターン クルール イージーシャツチュニック
布 クルール 起毛フランネルウインターチェック2.2mのうち1.8m
イージーシャツチュニック 2_f0149924_17075719.jpg
丸々冬の布ですが、色が明るいのでうすら寒い日に着ようと思い作りました。
被り物の、袖まくりのタブを省いたので芯張りはないので、あっという間に出来上がりました。
こちらは、夏の生地でも作りとてもよく着ていましたので、これを着なくなったら一枚目を着ることになるかなと思います。

前後同じ長さなのですが…なぜか柄合わせがうまくいきませんでした。そして前回も同じ失敗をしたのですが、脇の三角を表でつけてしまいました。でもこれはこの方が好みです。
イージーシャツチュニック 2_f0149924_17102791.jpg
前の部分のギャザーは、もう少し薄い生地向きだな~と思います。
イージーシャツチュニック 2_f0149924_17103532.jpg
後ろです。
イージーシャツチュニック 2_f0149924_17104179.jpg
今年はなんだか、昨年全体的に縫い物をしていなかったのでその分の布がしっかりと残っていますので、ちょっとまじめに縫っています。
着るものが経たってきてしまい…情けないことになっているせいでもあります。
暫く、ロックの糸もミシンの糸も変えないで済む、白糸のシャツ類を縫おうと思います。

和裁物も縫うものが白いものなので、まあちょうどいいかな。
もう一色こんな生地の赤系もあるのですが…それはシャツ用に春と夏を超えていただくこととしましょう。
もう少し薄い同じような生地が続きます。
これで一枚経たっているシャツを捨てようと思います。


Commented by meek6768 at 2015-03-17 12:13
むーさん、こんにちは。
こちら、可愛いですねー。
季節の変わり目、こういった一枚さっと羽織るものが重宝しますよね。
ロックミシンは、糸替えが面倒くさいですよねー。 ついつい同じ色で縫えるものになってしまいますよね(笑)
Commented by masako_texas at 2015-03-17 12:45
meekさん
こんにちは。
来れ、布を変えると印象が違って一枚目はシャツっぽい感じに仕上がりました。
これは、普段着にちょうどよさそう。
袖がまくればそのままキッチンに立てるので、いい感じです。
縫うのも簡単ですし…
ロックは、機械が便利になりましたが、やはり糸替えは面倒ですね~
しばし、きなりの糸の物ばかりです~
Commented by atelie-c at 2015-03-17 21:52
むーさん♪

はじめまして(^ ^)
イイネ、ありがとうございました。

私もこの布いいな~、とクルールさんで、ながめてました。
こんな季節の変わり目にぴったりですね。

最近、早くできるパターン惹かれます。気になります~
Commented by masako_texas at 2015-03-18 09:03
chiiiさん
はじめまして。
こちらこそ、時々見せていただいて、いいな~と思っておりました。コメありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

この布、始めは普通のシャツを作ろうと思っていたのですが、パターンが簡単なので、今日作って明日着るという感じでよかったです。
クルールさん 幾つかボタンの少ないシャツ系のパターンがあり、興味があります。
アイロンの要らない生地だと着ても、洗っても楽なので夏の物はとてもよく着ていました。これもそんな風に4月の寒い日まで着られるかな~と思っています。
Commented by 2525tankenntai at 2015-03-18 17:31
むーさんこんにちは^^あんみっつです。

↓の可愛いバッグやガマ口などイイネ沢山したいくらい可愛いです~❤
着物の生地でスカートも縫われていらしたので凄いな~と見ておりました。

こちらのチュニックは無地も素敵ですけどチェックだとまた雰囲気が変わって良いですね^^
クルールさんのチェックは深みがあって良いですね。
すぐに縫える☆・・と聞いてぐぐってます^^
Commented by masako_texas at 2015-03-18 20:18
あんみっつさん
こんばんは。
イイネありがとうございます。励みになります。

チュニック、無地もとてもよく着ていたのですが、これも好きです。いずれも洗いっぱなしで着られる生地なのでこの上もなく便利です。
しかも簡単!
少し前のパターンですが、普段着るにはとても便利。
by masako_texas | 2015-03-16 17:14 | 縫い物服 | Comments(6)