人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わに塚の桜・桃の郷 2015

週末、山梨県 韮崎市のわに塚の桜を見に行きました。
雨かなという天気予報でしたが、曇り程度で傘要らずの旅でした。
花の旅でした。凄く画像が多いので、重いかもしれません。頑張ってみてくださいね。

インドネシアの以前裄を見に行ったディナちゃんと旦那の以前の会社で一緒に山とか登っているかなこちゃんと4人です。
午後からのんびり出かけて、先ずは談合坂SAで桜の花満開。
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_14551863.jpg
寒い~と思ったのですが…寒いのはここだけで意外に山の中は暖かかったです。
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_14562214.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_14563589.jpg

わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_14564130.jpg
やっぱけぶるような感じの満開の桜はどれを見てもきれいです。
桜ってラジオを聴いていたら600種類以上あるのだそうです。
説明をしていて…桜、桃、梅の花の違いを離すのにとても苦労しました。
丸っこいのが梅
花の付き方が桜と違うのが桃、しかも大体みんなピンク
白っぽいピンクで、煙のようになっていっぱい花がついているのが桜、花びらがとがっているの…
という感じに旦那、かなこちゃん、私が苦心して話して、落ち着きました。

韮崎ICで降りてしばし走って、わに塚の桜へ。
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_14595195.jpg
山の桜も満開です。
この桜は、一本だけでいる大きな桜なのです。
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15001575.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15010825.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15012738.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15013216.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15015452.jpg
桜もきれいですが、この木の下に生えている花々もきれいで好きです。
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15022944.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15031018.jpg
今年は、紫が少ないかなぁ~、水仙もまばら。

わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15033693.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15035487.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15040521.jpg
いっぱいいっぱい写真を撮っていました。
ディナちゃんとかなこちゃんと、ワイワイ言いながら、スーパーに行って何ごはんにする~と買い物をして、ご飯を食べて…
〆にアイスを食べて寝ました。
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15052192.jpg
次の日は、イチゴ狩りと桃の花を見に行きましょうとお約束して。
こちらに行く前に甲府盆地が一面桃の花!以前たしかわに塚の桜を見た帰りに桃の花を見たなと思ったのですが…
先に桜ねと思っていたら、笛吹川の高速で西の方には、桃が無くなっていたのです。
川の向かい側とこちら側では、いろいろ違うんでしょうね。
桃は二日目に…

二日目…雨音で目が覚める。テンション下がる~と思ったのですが、せっかく遠くから来ているのだからと取りあえずいちご狩りの予約をする。
一宮御坂 いちご狩りで検索をして予約のできたところに行きました。
こんな感じの観光いちご園。
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15101795.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15104732.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15105670.jpg
これはあきひめです。
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15113330.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15115613.jpg
へただけでこんなに…食べました。
この後もう何度か食べたので、もっとゴミは多かったです。(笑)
お腹いっぱいイチゴを食べたのは初めてかも。
暫くみんな自分が動くとイチゴの香りがする気がする~と言うくらい食べました。

少し車で走って、釈迦堂SAの裏辺りの釈迦堂遺跡博物館に行きました。
こちらからは、山の一面全部桃のピンクが分かる感じでとても素敵でした。
博物館には、寄りませんでしたが…ほかにもたくさんの花を見ることが出来るところのようです。
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15234324.jpg
ちょっとわかりにくいですね。
もうちょっと目のいいカメラ、旦那さんの画像ですがだともう少しわかります。
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15255964.jpg
花はほかにもいっぱい咲いていて、みんな写真大会のようです。
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15264738.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15333548.jpg
その他、公園にも出かけました。
何公園だったかな~忘れちゃった。また調べて書いておきます。
丘の上なので山全体が見えてみんな花~
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15275490.jpg
白い桜
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15282829.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15283494.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15285715.jpg
菜の花
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15292173.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15294184.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15300834.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15301715.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15302644.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15303745.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15311297.jpg
梅も満開 雨の予報なんですが薄日も刺して着ました。
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15312918.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15314921.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15315854.jpg
梅ってつぼみが梅らしい感じ。
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15322980.jpg
わに塚の桜・桃の郷 2015_f0149924_15324739.jpg
後ろの花で一層綺麗。

花、花はな…の旅ですが、最後に遅いお昼を、信玄餅の桔梗屋さんの一ノ宮店にある水琴茶堂さんに行きました。
ちょうど、お昼時が外れたので、待たずにお昼を頂きました。
が、さすがにお腹が空いていて、画像を撮る前に半分くらい食べちゃいました。
お土産のお菓子も買ってかえりました。
今年のお花見はこれでおしまいです。

最後は、中野駅でお別れ。東京で始めて雨が降りました。
1週間の日本滞在だそうですが、良い滞在と安全なたびになりますように…
ほぼ年齢が自分の子供くらいなので、ついつい自分の子供のような気が…
ガッツあるなあ~と思って、面白くてついつい話が止まらず…おたがい足らない英語で一生懸命になってしまいます。(笑)
いつかインドネシアにも行って見たいなあ~と思います。

Commented by たいこ at 2015-04-06 22:20 x
むーさん、こんばんは。海外の方との交流、いいですね。桜も梅も桃もきれい!一宮町は父の実家があります。少し高いところからの景色、素敵ですよ。桃源郷とはよく言ったもので、本当に美しいです。
Commented by masako_texas at 2015-04-07 09:17
たいこさん
おはようございます。
丁度桃の花のお祭りでした。
桃源郷、本当にその通りで美しいですね~
私たちも在米、加中に多くの現地の方々にお世話になりました。同じ方にお返しすることはできませんが、その中のおひとりにその話をしたら、次の方に別のところで返せばいいのだと言われたことが、現在の自分のベースだと思います。その他、知らないことは面白い!という夫婦での興味でもあります。(笑)
Commented by meek6768 at 2015-04-07 11:02
むーさん、こんにちは。
ゲストの方、きっと思い出深い旅となったことでしょうね。桜シーズンに来日とは、うらやましい(笑)
遠くからの花のカーペットの景色はすごいですね。 こうやってアップの写真を拝見しても梅・桃・桜の花の区別がいまいちです…すいませんです汗
小田原にも神奈川100選だったか、曽我梅林という観光名所があります。 のどかな田舎にお客さんが沢山狭い道路を歩かれていて、ちょっと大変なのですがね(笑)
Commented by masako_texas at 2015-04-07 14:43
meekさん
こんにちは。今回のゲストさんは、一昨年の夏の終わりから冬の始めに仕事で日本に滞在していたので、今回はさくら、桜と言いながらこの時期を狙って休暇を取って来たんです。
そうそう、meekさんは小田原でしたね。
小田原も梅で有名ですから綺麗なところがあるんですね。
曽我梅林、検索してみます。
ありがとうございます。
Commented by crabapple_BB at 2015-04-07 21:20 x
むーさん、おはようございます。
日本は春爛漫ですね。どの写真もとにかく綺麗!!
いつもむーさんのブログで桜の季節を知り、擬似花見(?)を楽しませてもらっています。
こんなにたくさんアップしてくれて、どうもありがとうございます。
Commented by masako_texas at 2015-04-12 09:22
crabappleさん
ぼんやりしてしまい、返信が遅くなりすみません。
花は、桜…と思うので、毎年本当に自分自身のたのしみです。
楽しんで頂いて、嬉しいです。
^ ^
by masako_texas | 2015-04-06 15:39 | seasonal | Comments(6)