人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エプロン 

いつも着ているエプロンですが、幾つか汚れが目立つので替えを作りました。
パターン Rick Rack エプロンML
布 つよせ中野本店 各1mで端切れが残りました。500から600円くらいの布だと思います。
タグ check&stripe
紐 バーゲンだ購入した、一巻500円だったか…の物
エプロン _f0149924_21370798.jpg
布はばも丈もいっぱいいっぱいで採るエプロンです。
一体いくつ作ったのか、分からないくらいたくさん作っています。
今回変えたのは、いつも3個ボタンを付けるのですが…一回紐を固定してしまえば、先ず左右の2個を架け替えることはないので、今回は省略して縫い留めました。後から、それぞれに会うボタン一個を探せば、ホールを作ればよいので、かなり手間が省けると思います。

この柄は、横に並んでいる柄の高さだけ合えば何となくポケットも目立たないなと思い、少しパターンに書いてある高さよりも移動させて柄に合わせて、ポケット位置を決めました。
エプロン _f0149924_21381853.jpg
エプロン _f0149924_21383994.jpg
偶然ですが柄があったところもありました。
エプロン _f0149924_21390768.jpg
ビスケット柄も、ケーキ柄も可愛くて衝動買いした1m布です。
私が着るには、派手ではありますが、エプロンは明るくて楽しい柄が好きです。
3色と弁当を作る生活なので、エプロンは消耗品です。
そして、必ず作って着ているので、その布を選ぶのも楽しみでもあります。

ビスケットは、もう一色ピンク色もありましたので、そちらはエプロンでも少し派手過ぎなので小物を作りたいなと50センチだけ買ってしまいました。
つよせさんの3階の布売場…なかなかいい布がお手頃なので、時々こうした衝動買いをしてしまいます。
これは2,3月前に買ってしまいました。
このところ、少し布買いを抑えています。
和裁も、手づくりの会も忙しいので、そうそう衝動買いもできないというのが正直なところ…

実は今日は、何だかミシンが使いたくなりこれを作りましたが…金曜日に手づくりの会があるので、そちらのお題を作っていたのです。
が、テスト前にテストのこと以外をしたい!という感じの心境になり、突然思い立って作りました。

あ~、すっきり。
こんな風に何かが出来上がるのは大好きです。


by masako_texas | 2015-04-08 21:45 | 縫い物小物 | Comments(0)