ウエストゴムガウチョパンツ

久し振りに自分の服を作りました。
簡単にできるかなと思ったことと、やっぱり私服作るの好き~と思って。

パターン クルール ウエストゴムガウチョパンツ
布 クルール ペルー超長綿デニム ネイビー 1・2m

f0149924_21575995.jpg

両脇に脇線利用のポケットがありますのでかなり実用的。
布の色は、最後の一枚が一番近い色です。
f0149924_21591763.jpg

後ろは、何もないんであっという間に仕上がります。
f0149924_21585714.jpg


ゴムのベルトは、縦に布を採っているので、方側は布の耳を持ってきて簡単に折らないでそのまま仕上げました。こうすると簡単なうえに見た目も美しい。
f0149924_2204021.jpg


ミモレ丈っぽい感じになって、楽ちん、簡単な感じです。
この布、すごくいい感じでとろんとしていて、好きだわ~と思っていたらもう売り切れていました。
実は着物を作るのに向いているかなとひそかに思っていたのですが…
幅も広いし、布の用尺が少なくて済みそうだし…軽くてどうかなと。

実はいろいろ昨年の残っている布があって冬の終わりごろからしばらく頑張って布買いを控えていました。
今月は、何だか履いてみたくなって一枚布を買いました。
出来上がったので、布を買ってしまった自分を許してあげようと思います。

布の整理をして、自分物もまた縫いたいなあ~
すっかり夏になってしまっているけれど…

在庫は、どうもちょこっと買ったニット布が多いみたい。
しかも柄物…おパンツをいっぱい作るか!?みたいな可愛い柄が多いです。
その他、和裁も、手づくりの会の小物もいっぱいありますが、まあ、コツコツと仕上げていきたいと思います。
これは、大活躍しそうなパンツです。

by masako_texas | 2015-05-27 22:08 | 縫い物服 | Comments(2)

Commented by kyoko2304 at 2015-05-30 07:13
むーさん、おはようございます!
私も同じ物用意してるけど
なかなか手がつけられなくて…
簡単そうなので、この週末には仕上げたいです。

考えていたデニムの着物はくるりさんのイメージでしょうか??
本当にたくさん縫物の仕事があって
こなされているのが凄い!と
いつも感心しています。(^_-)
Commented by masako_texas at 2015-05-30 08:35
kyokoさん
おはようございます。
これはとても簡単で、子供たちの小さなころのゴムパンツと同じ感じで作れました。
どこかで同じものを着ていると思うと何だか面白いですね。

デニムの着物のイメージはくるりさんです。
着るとしわが出来るので、どうなのかなと思いますが、着物の敷居を下げられるかなと思います。
が、それ以前に仕上げたいものが沢山あるので、3~4m購入しないと作れないのでちょっと悩んでいるところです。
やりたいことはたくさんですが手は二つ…いっぱい欲しいです。(笑)

kyokoさんは、いつもささっと服を作られている感じで感心してしまいます。凄いな~と。