人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い着物から帯かな?2 解きと洗い

一日家に居る日でしたので、淡々と解き…洗う。
古い着物から帯かな?2 解きと洗い_f0149924_1542930.jpg

着物の見ごろ部分はこんな感じ。
古い着物から帯かな?2 解きと洗い_f0149924_1545745.jpg

結構しっかりした布だったので、解いて洗って綺麗になれば着物にでも戻せるかなと思っていたのですが…
そこまで綺麗ではなく…着物へというのはあきらめました。
裏もかなり汚れていたので、八掛だけでも使おうかなと思ったのですが…やめました。

今回は襟部分を前回洗って、そんなに風合いも変わらなかったので、アクロンで洗うと同時にワイドハイターEXを使って漂白もしてみました。古いもの臭さが軽減されると思います。
洗っても大丈夫な素材でしたらお勧めです。
洗ってしまえばその時間は30分くらいですが…
本当に地味な作業で3,4時間家事をした後ずっと、ずっと、解いていました。

もう一つ、母の物を自分サイズにお直ししています。
これは、すぐに使えるものなので、頑張っています。
ただ、直しているものは、白の麻の襦袢なので…写真に写ら無いというか…とてもつまらない画像なので、止めました。
丈を、前と後ろの部分をほどいて出して、裾も全部解いて出して、足りない部分を似た生地を持って着て貼り付けて…というこちらもとても地味な作業です。
麻の襦袢は、すぐにも使える素材なので、ちょっと頑張ります。(笑)

地味な作業は、しんどいですが、こうして洗濯物干し場に干すとすっきりします。
帯ひとつと、小物が出来るかなあ…
ちょっと帯の構造を勉強して、先生にも聞いてみようと思います。

ここまでの作業をしておけば、ほかの材料と一緒に置いておいても、においがしたり埃が飛んだりしないので机周りに置いておけます。そして何よりもかさばらなくなっています。
by masako_texas | 2015-06-29 15:11 | リメイク | Comments(0)