人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4分袖シンプルTシャツ9,フレンチスリーブカットソー、VネックツイストカフスTシャツ

パターン クルール 4分袖シンプルTシャツ,フレンチスリーブカットソー、VネックツイストカフスTシャツ
布 クルール 無地ライクボーダー カーキ 1・5m ほぼ使い切り
         (4分袖シンプルTシャツ、VネックツイストカフスTシャツ)
         ハイゲージ天竺リネン混テンセルベージュ×ブラック1・2mのうち0・7mフレンチスリーブカットソー
VネックツイストカフスTシャツ
カフスの部分が面白い作りでした。
4分袖シンプルTシャツ9,フレンチスリーブカットソー、VネックツイストカフスTシャツ_f0149924_23341340.jpg

フレンチスリーブカットソー
4分袖シンプルTシャツ9,フレンチスリーブカットソー、VネックツイストカフスTシャツ_f0149924_233548.jpg

後ろです。
4分袖シンプルTシャツ9,フレンチスリーブカットソー、VネックツイストカフスTシャツ_f0149924_23352293.jpg

この襟口は、ボタンホールの位置を変えた関係で型紙の仕様と違う襟の出来上がりになっています。
私は、首元が肉が無くてさみしいので、開きが結果として1センチ弱狭くなり、これでよかったかなと思います。
4分袖シンプルTシャツ
4分袖シンプルTシャツ9,フレンチスリーブカットソー、VネックツイストカフスTシャツ_f0149924_23354583.jpg

このTがなんでたくさんあるのか、袖が安心なのもありますが、何よりもセットインスリーブで袖が幅が無いので、布の幅さえあるニットだと、簡単に残り布で取りやすいからのようです。
今回別の物も考えて残り布に置いたのですが、これかラグランスリーブしか取れずこの布でラグランはないなと思いこちらになりました。
カーキ色は、この前のチョコレートと画像上はとてもよく似ていますが、全く違う色です。
チョコレートが濃い茶色、こちらはもう少しサンドという色目に近い乾いた感じの色目です。
いずれもシンプルな形で、無地ライクボーダーのお出かけの衣類みたいな感触を楽しめるといいなという感じの布でした。

後、昨日買い足したレースがありますのでキャミ、そのほか裁断したニットものがいくつかありますのでもうしばし、ニットが続きます。

久し振りに新しいパターンのニットを縫いました。
その時期その時期、シンプルなものもよいですが、季節の感じをとらえたニットもいいなあ~と思いながら縫っていました。

ニット職人状態が続いています。
これで大分、痛んだ衣類を処分できました。(笑)

布は今回買ったものではなく、数年から1年ほど寝かせてしまったもの。
ニットは簡単にできるので、抵抗なくちょこっと買いしてしまいためてしまっていました。
それも1・2mだと2枚のニットが出来るものと出来ないものがありますが、1・5mだと確実に2枚で着るんですね。
無地ライクボーダーはいずれの色も2枚ずつできましたが、ハイゲージ天竺リネン混テンセルの方は、今回は一枚とキャミかなという程度の残り布。微妙なタッチで2枚目作りたいものが入りませんでした。

糸が黒のロック仕上げの物が終わりが近くなってきました。
次は、キャミを仕上げて、ロックの糸を白くして作ろうと思います。
こんなに続けてたくさん縫ったのは久しぶりです。
少し布山が小さくなったかなぁ~
Commented by kyoko2304 at 2015-08-15 07:12
おはようございます!
久々の洋裁、続きますね。
さすがむーさん、始めると効率良くて手が早い〜✨
私もVネックツイストカフスTシャツは二枚作ったのですが、
ゆったり着られてなかなか良いですね。
袖はいったんツイストしたんですが
綺麗に出来なくてほどいちゃいました。
飽きたらまた戻そうと思ってます^^;

毎日暑くて夏バテしそう〜。
むーさんもお大事に…☆
Commented by masako_texas at 2015-08-15 08:37
kyokoさん
おはようございます。
8月は少し時間が取れたので気合を入れて縫っています。

VネックツイストカフスTシャツもフレンチスリーブカットソーもゆるさがあり、今年らしく新しいパターンもいいなあ~と思います。

カフスは、綺麗にはいかなくてですが…kyokoさんもですか。
着ながらどうするかなと思います。
ツイストしているのも、いいなあと思うんですけれど…
by masako_texas | 2015-08-14 23:46 | 縫い物服 | Comments(2)