人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂いた端切れと羽織リメイク 1

先ず、和裁を習っている先生から端切れを頂きました。
何となく思い入れのある感じとお見受けしたので、何か作ろうかなと思っていました。
で、一枚で何かを作るというのもと思い、気に入った素材が無いかな~と
なかの よねやさんへ行き、見つけたのがこちらの羽織。
頂いた端切れと羽織リメイク 1_f0149924_214569.jpg

裏も可愛い感じのもので、まだまだ綺麗なのでよほど着ようかとも思ったのですがやはりやめて、思い切って袖をほどいて洗いました。
頂いた端切れと羽織リメイク 1_f0149924_215491.jpg

手前が洗ったもの。
アイロンをかけていないのでしわっぽいですが、縮もそんなにないので、洗って素材として十分使えそう。
表と合わせるとこんな感じ。
頂いた端切れと羽織リメイク 1_f0149924_2162267.jpg

優しくていい感じの色目になりました。
こちらをうまく使って、袋物やがまぐちなどを作ろうと思います。
裏はまだ解いていないのですが、裏も素敵でした。
こちら、なんと300円
綺麗で、本当に解くのに悩みましたが…
羽織りと道行はこのくらいの色目を多く持っているので、自分用には必要ないかなと…

これが300円なら、やはり古着は、着ないと…中古を持って行ってもお金にならないわけですね。
少し、ふっくらさせた小物になる予定。

同時進行で、同じくきもののリメイクを考え中ですが、布が限られているので、そちらは製図をしたり、絵を書いて考えたり…進んでいません。
これは、元々とても小さな端切れなので、がまぐちと信玄袋かな~、後は羽織の方を表にして、何か袋物が出来そうですね~
きものの生地、趣があってやっぱり好きです。
Commented by angelique-note at 2015-09-05 16:12
布を大切にされている所が良いですね!
先生もきっと喜ばれると思います。
私も何が出来上がるか楽しみにしています。

解くのがもったいほど状態の良い羽織が…300円!!
私もお買い物したいーと思うと同時に
そうですね、着物、ちゃんと着ないとダメですね。
Commented by masako_texas at 2015-09-05 20:17
友美さん
こんにちは。
布の感じがとても好きな色合いでしたので、何かできないかなと思って、端切れを探しに行ったのですが、端切れの値段の羽織に出会ってしまいました。
この値段を見ると、好きなものは着なきゃと思います。
そして反面、嫌いなものは処分だなと思う。
誰か来てくれるお店に出すとかで、値段がつかなくても生きれば…と。
by masako_texas | 2015-09-03 21:11 | 縫い物小物 | Comments(2)