人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊達から伊達巻へ

普段着付けに使う伊達は、何だか固く上手く結べなくて気持ち悪いかさばり方をしていました。
伊達から伊達巻へ_f0149924_16301939.jpg

こんな感じです。
もう一つはうまく収まるのに何だかかさばって嫌だな~と思っていたのですが…
週の前半に着付けのお稽古に行ったところ、先生より伊達巻にしてしまえばいいんじゃない?
と言われて、やってみました。
実は伊達巻を持っていて、それを見本に2本縫いました。
用意したものは、綾テープ一巻5m
一組につき1・5mくらい使いました。
これは伊達巻、既製品です。
伊達から伊達巻へ_f0149924_16324832.jpg

綾テープ、これです。
伊達から伊達巻へ_f0149924_16333877.jpg

折って止めてミシンで縫っておしまいです。
伊達から伊達巻へ_f0149924_16341792.jpg

伊達から伊達巻へ_f0149924_16345163.jpg

つまらない事ですが、着やすくなると思います。
今週は教えていただいた時にもう一つ作り物の事を伺ったのでそちらも仕上げます。

本当に作りたいものがいっぱいで、一日もうちょっとたくさんの時間を作れたらいいのですが…
思うほどには手が動きません。
でも、作りたい作りたいと、いつも思っています。

雨、昨日から酷かったですね。
昨日からは、なんだか家族の駅までの送り迎えに車を出したり入れたりで…消耗中。
最近雨が多く、家の中もスッキリしないですね~
雨、多くの被害が出たようです。お見舞い申し上げます。
都内もどこがあふれても不思議が無いような感じでしたので、他人事ではないですね。
Commented by angelique-note at 2015-09-11 07:16
わ!これ結びやすそうですね!!
Commented by masako_texas at 2015-09-11 09:06
長すぎるお嫁さん用の伊達巻がとても〆やすいので、ほかの物を真似して使いやすくと思って…次回使うのが楽しみです。
by masako_texas | 2015-09-10 16:38 | 縫い物小物 | Comments(2)