人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマーシャツワンピース 2 後はボタン

サマーシャツワンピース 2 後はボタン_f0149924_22203482.jpg

パターン クルール サマーシャツワンピース
布 クルール ライトタイプライター サマーカーキ
先のシャツと一緒に裁断して、ほかしてありました。
これは、薄い生地ですが、下に上に重ねて着たら長く着られそう。
秋に、クルールさんで出ていた長い丈です。
20センチ長くなっています。
袖は、7部でまくる事よりも 長袖の方が使いそうなため、長袖に製図を適当に変えました。
脇から10センチ下がったところで、袖口と並行にラインを入れて、その上はそのままにして、10センチさがった所から下部分のパターンを写して、脇はなんと無く馴染んで来るように布の上で直して10部にしました。
腕の長い人は、伸ばすのが、長くなると思います。

サマーシャツワンピース 2 後はボタン_f0149924_22203579.jpg

襟元もすごくシンプルで好きです。
脇は、こんな部品があります。
サマーシャツワンピース 2 後はボタン_f0149924_22203531.jpg

今回は、コテで頑張り形を整えたので、一回ミシンで叩いて止められました。
ふー、パーツが多く、面倒でしたが完成!

ただ、ボタン15個の用意が面倒になり、今日はお終いにしょ。

これで、カットしてあった服は終わり。
冬物に取り掛かれます。
やりかけは、まだ和裁も、小物も、沢山あります。
が、服だけは、カット済みはお終いです。^o^
布山は有りますけどね〜

Commented by kyoko2304 at 2016-01-15 00:38
むーさん、こんばんは!
わぁ、お疲れ様^ ^
このワンピース素敵ですよね。

ニットや作り慣れたものは沢山縫っているのですが、これはなかなか手が進まなくて…。
布も同じものを用意してあり、
実は昨年の秋から罪悪感とともに積まれてるんですよ。
私もそろそろ取り掛かろうかなぁ。
先取りで春物という事にしましょうか^^;
Commented by masako_texas at 2016-01-15 07:22
kyokoさん
おはようございます。
昨年以来カットして置いてあった物です。
針跡が残りやすいのとシワにすぐなり中々綺麗に出来上がりませーでした。
使いやすそうなので、頑張ったのですか、まだボタンとホールが…。
もう一息頑張ります。
kyokoさんのワンピースも楽しみにしています〜^o^
Commented by angelique-note at 2016-01-15 09:58
ひとつ仕上がると嬉しいですよね!
それもこんなに凝ったの…
やっぱり私にはムリっぽいです!
きっちり、とか、左右対称、とか、ゼンゼンだめなんですもの。
これ、丈を長ーくしてワンピースもいいな〜。
Commented by masako_texas at 2016-01-15 15:32
友美さん
こんにちは。
なるべく、いつも何か作っていたいなと思います。
しっかりしたパターンとそれにそったカット、根気よく丁寧に縫う…と出来ます。
これは、かなり長くなっていて、膝から20センチ位。
もうひと頑張りして、ボタンとホールです。
by masako_texas | 2016-01-14 22:06 | 縫い物服 | Comments(4)