人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りの着付けお稽古

昨年12月には、お稽古に行かれなかったので、本当に久しぶりに着付けと着物です。
正月明けに、娘が卒業式に着ものを着るので着物に慣れてもらうために着せましたがそれ一回でさっぱりで…
先生ごめんなさい、でも、こうしてお稽古に行くと少し気持ちが締まります。
画像が無いと寂しいので、本日のコーデ。
久し振りの着付けお稽古_f0149924_08492635.jpg
昨日は天気が良くて、途中甲州街道のキューピー社屋前の信号で、余りに富士山が綺麗でボ~っと眺めてしまいました。
暖かく気持ちよい日でした。
基本的に、着付けは綺麗に着られたかは別に着られるのですが、毎回お太鼓をあれこれやり方を変えて習っていましたが、今回はすっかり忘れているので復習。
それと、今まではやり方を教えていただいたいたのですが、今回はもう一歩踏み込んで丁寧にする、一つ一つを抑えるような感じでした。

シマの着物に、8寸名古屋の博多献上帯 茶とピンク色のぼかしの帯揚げ、紫色の帯締め。
寒い時期なので羽織
久し振りの着付けお稽古_f0149924_08505605.jpg
上にアラビア系のお土産の薄手のウールのショール。
久し振りの着付けお稽古_f0149924_08513733.jpg
今回は用意の関係で、ポリエステル襦袢を使ったため、着物との間にすごい静電気が起こり、ビックリしました。
襦袢もいくつか母の物を直すか、自分で作るかしなければと思いました。

その他、着付けのN先生には、毎回お着物のあれこれを伺っています。
今回は、祖母の着物の残りで悩んでいるものや、お安く買った着物、古い帯を持って行き、そのまま着られるか、直しをした方が良いか、何か別に仕立てる方が良いか…等々伺っています。
自分の中では、好きだけど…悩ましい感じと心の決められないものに心を決めるきっかけとなってくださいます。
かなり、そうしたものがスッキリして、整理もできましたし、新たに着る楽しみも多くなってきていると思います。

少し、諸事情でバタバタしているため、次のお稽古は来月の後半。
それまでに、補正の小物の提案を頂いたものなど、試作を始めようと思います。
いつもありがとうございます。
Nさん宅は、大型スーパーの駐車場の前なのでいつもいつもたくさんの荷物で泥棒さんのような大荷物で伺っても嫌な顔せずお付き合いいただいています。
ありがとうございます。
来月は、始めの方にボランティアで着るかもしれないので、一生懸命練習しました。
あと、5回は練習しないとねと言われました。
気合を入れてみます。(笑)

いつもありがとうございます。
細く長くお付き合いくださいませ。

Commented by angelique-note at 2016-01-28 14:54
アラビア系ショール、いいですね〜!
こういう感じ大好きです。
着物との相性がいいのもおもしろいですね。
悩ましい感じのアレやコレや…
私がその場にいたら、アレやコレやコレやアレや、余計な口出しをいっぱいしてしまいそう←迷惑なヒト。
Commented by masako_texas at 2016-01-28 17:39
友美さん
こんにちは。
なぜか旦那の仕事の都合石油関係の仕事なため、アラブ系のショールがいっぱいあります。
これは結構様々な色があり、着物に使えそうです。

私よりも年寄りの着物の様々を一昨年の実家の片づけで拾ってきているので、使えそうなものを聞いています。
年齢とやはり流行があるので、今は使わなくて娘も使わないものは、次の反物を中古屋さんで買う資金にすべく処分です。

それでも着たいものは、拾っただけで元手はかかっていないのでまじめにお手入れにお金をかけます。

お話しすると、何を自分が思っているか、今の着物ってどうなのか…どうしていきたいのかはっきりさせることが出来てとてもありがたいです。
友美さんもおいでだと、どんなふうになるのかなあ…(笑)
趣味が全然違うので、面白いかもしれませんね。
割合、着物はクラシックな感じに着たいと思っています。
by masako_texas | 2016-01-28 08:58 | 着付け | Comments(2)