人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紬Ⅱ 縫い直し 1

紬Ⅱ 縫い直し 1_f0149924_18155071.jpg

これは、昨年夏に仕上がった単衣紬です。
この着物についてはこちら
どうしても、衿肩開きが上手く無く…
様々悩んだのですが、袖と襟を外して、肩山の位置を直して、丈を少し短くして、正しい位置に肩山をずらそうと考えています。
紬Ⅱ 縫い直し 1_f0149924_20384395.jpg


これから、直す方向が決まりましたので、解こうと思います。

2枚目の画像で分かるのですが、肩山と肩の切り目がイコールになっていたのです。
これを袖と襟を外して肩山と切り目の関係を正しく直せば、抜きが出来ます。
ただ、脇も解いて行きますし…ほぼ解体…
(~_~;)

何故こうなってしまったかと言うと…
それまで、浴衣を縫っていたので、教科書の細かい部分は浴衣を見て縫っていました。
単衣は、繰り越しが有りますが、それまでの浴衣では肩開き部分を丸くする事で後ろにくっていましたが、紬はどのやり方でも良い物の様です。
取り掛かりの途中で、混乱してしまい…
肩山の後ろに切れているはずなのに、肩山イコール切り込みにして縫ってしまっていたのです。
たまたま、そうすると柄が綺麗に揃った…のも良くなかった様です。

無事に直し切れたら…と思います。
丈が短くなっても襟がちゃんと抜けて、おはしょり 少な目で着られたら、楽しみが増えます。
焦る事も無いので、じっくり取り組むつもり。

これは、うちで洗えますし、惜しげ無く着たいので、シーズンまで僅かですが、頑張ります!

Commented by angelique-note at 2016-03-14 07:21
わー。
じゃんじゃん進んでますね!

せっかく出来上がって形になっているものを、縫い直しって悩みますよねー。
でも思い切って縫い直すと後が断然ラクちんで着やすいんだと思います。
それに縫い直しで出来るのが自作の良い所ですよね!
…と私も縫い直すモノがあるので、書きながら自分も奮い立たせています。
Commented by masako_texas at 2016-03-14 10:12
友美さん
こんにちは。
明日、和裁なので先生に見ていただけるところまで、縫いました。
この直しも、なぜなったか分かりましたから、そこを直して見て頂き、仕上げようと思います。
単衣の時期は短いので、焦り作業しています。
by masako_texas | 2016-03-12 18:04 | 和裁お稽古 | Comments(2)