人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウエスタンシャツ2の2完成!

パターン クルール ウエスタンシャツ
布 クルール ギザ超長綿W幅ギンガムチェック ブラックアンドホワイト3.2m
スカートと両方で。

ウエスタンシャツ2の2完成!_f0149924_12304883.jpg


ちまちまと印をつけて家庭用ミシンのボタンホール。
家庭用ミシンはすっかりボタンホーラーになっています。
ウエスタンシャツ2の2完成!_f0149924_12304976.jpg


色々難も有りますが、完成。
シワを余り気にせず着られそうに思います。
さて、頑張ってスカートも作ろう。

家の中の小さな塗り替えメンテ中のため、外出が出来ないので、一日中縫い物。
まとまった時間で割合はかどります。


今回、チェックはひとます1センチ弱…これゆえに柄合わせをして柄の中心を決めてあったのですがわずかなずれが目立ちほどくという作業が続きました。
前立ても何だかゆがんだので、一回ほど来ました。
左右も1ミリくらいずれても目立つので最後は裾の折り上げと第一ボタンの位置と台襟の合わせ具合をいじりなんとか目立たぬようにしました。

その他はサクサクと作れて、楽しかったです。
和裁は、全部出来上がるまで長いしそもそも布も長いですが、洋裁はサクサクできて早いので、気持ちが楽になります。
でも、どちらも好きです。
最近、少し和裁物が手を入れるべきところ、抜いても大丈夫なところがわかり楽しくなってきました。
が、まだ単衣シカ縫えないので、こちらは精進あるのみ…です。

久しぶりに縫物をしていて楽しかった~
やっぱり縫い物は大好きです。
by masako_texas | 2016-06-02 12:28 | 縫い物服 | Comments(0)