V開きタックプルオーバー


パターン クルール V開きタックプルオーバー
布 クルール フレンチリネンサマーピュアホワイト 1.3mのうち0.8
これは前の見返しをケチって縦ではなく横布で取ったためです。
f0149924_22440092.jpg
後ろです。
f0149924_22440199.jpg
タックの具合と、見返しが変わっていて理解するのに時間がかかりましたができてしまえばあっという間に仕上がりました。
あ、でもよく見たらタックが違ってる…着てみて不具合なら直そうっと。
布もわずかですし、涼しそうですからまた布を変えて作りたいなと思いました。
この頃1年くらい、あまり服を作っていませんが、だんだん服が傷んでなくなっているのでちょっと作っています。
やはり服を作るのは楽しくて好きです。
一人ほくそえんでしまいます。
夏の間は、割合いつも定期的にあることがないので時間があるので、こうした縫物が進みます。
バザー用の毎月の手作りの会のものも仕上がっていないので、それやバザーの商品を色々作る予定ですが、今年は少し小さなものか、数をに絞ろうかなと思っています。

それと今まで9号で作っていましたが体は9と11の間。
9を変形させるよりも、年齢的に太ってきたので11から縫い代を減らした方が近いので、今回からサイズを一つ上げてみました。
着ながら、あちこち不具合をみて考えようと思います。
そのあたりが、手作りならではなんだなと思います。

まだ仕上げたい和裁物もたくさんですが、先月仕上げたかったものが終わりましたので、次はそちらにかかろうと思います。

追記
やはり、1つ印を見ていなくてタック位置が違って開きが広過ぎでしたので直しました。
タックをサイズを上げたので少し多く取り、丁度よい加減にしました。
f0149924_10455870.jpg

構造が、前タックだけ独立して出来てからそこだけ自分の良いところで止めたらよいと分かりました。



by masako_texas | 2016-08-01 22:43 | 縫い物服 | Comments(3)

Commented by 2525tankenntai at 2016-08-03 17:37
むーさん、こんにちは、あんみっつです。
先ほど、⇩にコメをしたら、間違いを訂正していたら飛んでしまい、送信されたかどうかわからない状態です。
訂正されずに送信されていたらごめんなさい。(最後の1行です)
送信できてなかったら再度コメしまーす=(^.^)=
Commented by 2525tankenntai at 2016-08-03 17:42
むーさん、続けてお邪魔致します、あんみっつです。

パターンサイズのこと、同じように9号と11号の間で、悩みます。
むーさんは補正できるので羨ましいな〜
無理して9号で縫い代多めで対応中笑

このブラウス、やはり、タックがポイントなんですね〜
裁断後進まず、縫われた方のを見て満足しちゃってます=(^.^)=
Commented by masako_texas at 2016-08-03 21:59
あんみつっさん
こんばんは。
タック、幅を少し広く取ると胸が小さくなります。
タックはほかを仕上げてから、着て様子を見て仕上げました。
クルールさんのパターンは、縦や横に引かれている線でパターンを開きサイズ調整可能で使いやすいです。
今回は、11でしたので、今迄と逆に縫い代を広くして、縫いました。
スカートパターンはまだ9.どうしようかと、悩んでいます。