人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお出かけ

今日のお出かけ_f0149924_16301611.jpg

今日のお出かけ_f0149924_16301734.jpg

ポリエステルの古い母の着物に、黒の半幅帯、黒の羽織で。
今日は、同窓会の打ち上げでした。
色々あったけど、終わり良ければ全て良しで、盛会を祝いました。

ちょっと裄が短い着物なので襦袢が出無い用に気にしながら着ています。
ポリなので、帯をお太鼓に結ぼうと思ったら、何だか上手くできず…時間も迫ってきたので半幅でやの字、帯び締めで確実に止めて着ました。
少し寒いので、柔らかい小紋だから黒の羽織にしました。

この着物はもう少し着るのに工夫が要りそう。
紐の位置と補正の位置がうまく合いませんでした。
襟が何だか角度がついてしまい…襦袢の合わせをもっと深くしないといけないなと思いました。

年齢的にちょうどよいポリの惜しげない着物です。
少し幅広なので、前合わせの時に努力が必要な着物でもあります。

毎週少しづつ着て、着物と仲良くと思います。
昨年よりも少しだけ敷居が低くなりました。
一つだけ上手く行ったこと、前のおはしょりの線がそろいました。
何か少しづつでもできるこようになったことがあると嬉しい。

by masako_texas | 2016-11-06 16:27 | 着付け | Comments(0)