2タイプネックプルオーバー

パターン 布 ともクルール
f0149924_08360756.jpg
後ろ下がりで少しゆったりした感じのニットです。
今回悩んで、ロックの糸を90番のミシン糸4本にしました。
別のニットの時にその色に合わせたので、少し緑が立ってしまいますが…
そしてそのとき4本糸を買ったので、3本でもよいかなと思ったのですが4本で仕上げました。

小1時間できるニットもの、好きな色だったので手も早くできました。
こんなに早くできるなら、早く仕上げたらよかったのですが…年を越してしまいました。(笑)

もう少し、縫いたいものがありますが…出来るかなあ~
手も時間も倍あればいいのになあと思いますが、実際あればそういうことにはならないのかなと。
今週は少し余裕があり、ミシンに向かうことができました。
机周りに今手を付けているもの以外置かない事にして、在庫を別の場所に移したので、部屋がすっきりして、別のところで在庫を広げるようにしましたので、在庫布が様々あることが良く分かるようになりました。

が…今作りたいものから順に作るようにしています。
元々なんであるのかわからないものは、何か形にするには少し時間がかかりそうです。

エッグも作りたいし、和裁も、服も、刺繍も…そのほかの遊びも…なんて欲張りなんでしょう。


Commented by 2525tankenntai at 2017-02-04 06:45
むーさんおはようございます、あんみっつです。

生地はアンゴラ入りのでしょうか。
薄地だけどあたたかいですよね。
パンツの時にちょっとお尻が隠れるのも嬉しいし。
もう少し暖かくなったら、もう1つの方のパターンも縫ってみたいです😊

↓のボタンホール、手縫いでされたんですね💦
小さいと大変そうですが、私もニットカーデガンでトラウマになったので、手縫い、良いな〜と読みました。

ブログも年数たってるなんて!
10年ひと昔と言うけどついこの前のような感覚です。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします😊
Commented by angelique-note at 2017-02-04 08:55
これ、小1時間で出来上がったんですか!!!????
すっごい。
こんなの作れたらいいなぁ
3本糸、4本糸…う〜ん。
やっぱり違いが良くわかりません。
ニットは4本でないと縫えないと思ってました。

いっぱい作りたいですよね♪
私も同じです!
でもホント、時間が倍あってもきっと同じだと思う( ´◡` )
手が倍は…コワイからやめましょうね〜(´∀`艸)

エッグも楽しみにしています

Commented by masako_texas at 2017-02-04 21:21
あんみっつさん
こんばんは。
生地はそうです、薄くて暖かです。
お尻が隠れるほどではないのですが後ろが下がっているのが今時っぽいかも。

ホールはいくつか何だかきれいにできなかったので、できていない部分だけ手縫いで仕上げました。

クルールさんはじめ様々な布やさんとも、ブログのお付き合いも もうすぐ10年になります。
早いですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
お針子婆あになろうと思います。
Commented by masako_texas at 2017-02-04 21:26
友美さん
こんばんは。
縫い代込みのパターンで、一定の大きさに縫い代ができているので(パターンやさんが偉い)Tシャツと同じ構造のものは大体1時間程度で完成します。

ロックミシンは、テンションが高い生地だと、塗った後に来ている間にほつれることがありますので4本で縫製した方が丈夫です。
そういうものは職業用と4本両方使います。
職業用と3本でもよいと思います。
最後は好みですが、テンションの高いぴったりした伸びの必要なものを作るのは、4本の方が向いていると思います。

いろいろ気が多くて、手芸事もなんでも…
時間は多く合っても同じなんだろうな~
手が多いのは、千と千尋の神隠しの釜爺みたいで気持ち悪いですかね~
でも、縫物しているとき、着付けの時など、手がもう一組あればと思うことしばしです。(笑)

エッグ、下書きをしてちょっと放置してしまっています。夏にはできないので、作らなきゃな~
by masako_texas | 2017-02-03 08:42 | 縫い物服 | Comments(4)

日々のこと、大好きな縫い物、手づくり食品等を気の向くままに