人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンパースカート

布 クルール フルーツネップラメツイード ビターチョコ 1.6m 布は長いパーツが多かったので1.5m強使いました。
       裏地 蓄熱保温機能裏地 1m 幅広の裏地でしたがほぼ使い切りです。
パターン クルール ジャンパースカート
ジャンパースカート_f0149924_21160000.jpg
ポケットを付けるとちょっと子供っぽくなる気がして、作らず着ながら考えようと思います。
裏です。
ジャンパースカート_f0149924_21164527.jpg
難しそうに見えますが、裏の始末や裏側が見えないという点で、裏地があるパターンであれば、
裏をつけている方が逆に簡単なように思います。
ジャンパースカート_f0149924_21165872.jpg
生地に厚みがあるので、
様子を見ながら最後の仕上げアイロンとホックをつけて完成です。
これは一晩つるしてなじませたら、安定するので時間はかかりますが待ってからつけます。

今回は、コンシールファスナーがきちんとその役目を果たすように
頑張って仕上げました。
コンシールファスナーは、
縫い目の一つがファスナーであるように仕上げるのが目的なのですが、
なかなかそれっぽくならなかったので、
今回は虫をきちんと立ち上げて、
コンシール抑えでちゃんと縫いました。
当たり前ですがやはりきちんとつきました。

一人ほくそえんで出来上がりを眺めました。

割合難しそうに見えながらサクサクできる一枚でした。
パターンの完成度の高いクルールさんのパターンだなと思いました。






Commented by 2525tankenntai at 2017-02-14 08:14
むーさん、おはようございます、あんみっつです。

私も同じ生地同じ色を買いました
(๑˃̵ᴗ˂̵)
ここで、見せてもらうと、あまり茶色も濃くなくて良いですね。
生地だけ見ていると茶色が濃く感じて…手付かず状態に…
それに、ポッケ、ある無しで雰囲気が変わりますね〜✨
ウールとかだとない方がよそ行きな雰囲気で良い感じですね。
凄く参考になりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

↓雪のある白州の景色も素敵ですね〜
冬は行ったことがないのですが、こうして見せていただいて、夏も冬も好きな場所だな〜と嬉しくなりました。
お酒も美味しそう、ふふふ(o^^o)
Commented by masako_texas at 2017-02-14 08:46
あんみっつさん
おはようございます。
同じ色、フフ、お揃いですね~
私も暗いかなと、ちょっと放置してしまったんです。

ポケットって、付けてしまうと跡が残るので着てみて気に入らなければつけようと思っています。

白州、夏に行かれなくて…
冬は雪で綺麗です。
お酒はあまり飲め無くなったのですが、基本好きなようです。
Commented by angelique-note at 2017-02-15 08:50
このジャンパスカート良いですね〜!
ゼンゼン子どもっぽくなくて、おしゃれな感じ。
ポケットもある方が断然素敵ですね!
便利だし。
いいな〜。
:゚+(人*´∀`)+゚私も作りたいな。
けど、むーさんのサクサクはレベル高いし…
あ、ファスナーもつけられないのに、コンシールなんて不可能だわ!
Commented by masako_texas at 2017-02-15 09:04
友美さん
おはようございます。
ちょっと着て見た感じ、ポケット有りの方が良いかなと。
褒めて頂き、ありがとうございます。(o^^o)
クルールさんに有りますよ〜
丁寧に根気良く作ると何とか出来ます。
私は元来器用では無く、出来るまで地味にやるタイプです。
数作って何とか着られるものが作れる様になりました。
ファスナーもまずは、プラの細いギバのフラットファスナーから始めたら直ぐつけられるかと思います。
by masako_texas | 2017-02-13 21:21 | 縫い物服 | Comments(4)